うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

【睡眠改善】平日と休日の起床時間を整えたい!

睡眠時間ってどれくらいとっていますか?

私の場合、今はだいたい7時間くらいは寝たいですね。

20代から30代前半は、平日は5、6時間だったけど、40代となった今は、7時間くらい寝ないと辛く感じます。 

 

f:id:mikeusagitan:20210420152707j:plain

 

夫と二人暮らしのわが家。

平日は夜11時前には眠りに落ちて、朝6時過ぎぐらいに起きます。

夫の出勤時間を考えると、そのくらいなんです。

 

その一方で夫の仕事が休みの土日は、ダラダラしてしまって、12時とか12時半とかに寝て、朝は8時台に起きるのが常でした。

(私が土曜日に「サワコの朝」見たさにちょっとだけ早く起きる時もありましたけどね。)

 

でも最近、平日の夫がけっこう疲れてるみたいなんです。

特に週の前半。

そして私も、週の前半は朝からシャキシャキ動けなかったり、時には夫の出勤後にテレビを見ながら眠ってしまったり…。

 

二人とも、どうも週の後半の方が調子がいいようなのです。

そしてまた土日にダラダラしてしまい、週の前半がツライ。

 

少し前にテレビか何かで見たんですけど、

「身体のためには平日と休みの日の起床時間の差を、せめて1時間くらいに縮めるべきだ」

と、睡眠の専門家だったか、病院の先生だったかうろ覚えですけれども、言っていたんです。

 

わが家の場合、平日と休日の起床時間の違いが、2時間以上。

そりゃ調子悪いよね〜って思ったんですよね。

 

 

 

最近思うんですけど、当たり前かもですけど、若い時は多少のことでは体調に影響が出なかったような気がするんですよね。

 

睡眠に限らずです。

 

寒さにも強くて、冬でもデコルテが大きく開いた服を着ていたり、かかとがオープンなパンプスを履いていても全然平気でした。(←今では耐えられません!)

 

寒暖差で調子が悪くなるとかも天気予報で聞くけれど、そんな事ってあるのかな?って正直思っていました。

真冬に南の島に海外旅行に行ったりもしていたわけですから、平気だったんでしょうね。

 

若い人っていいなあぁ。( ;∀;)

戻りたいけど戻れない!

時間は平等ですものね(笑)

 

というわけで、わが家では体調を整えるべく夫と二人で起床時間改革を始めました。

 

平日と土日関係なく毎日同じ時間に起きるのがベストなんでしょうけれど、なかなかそれはすぐにはできないし、少しは休日気分も味わいたい!

 

最終的には7時ぐらいに起きることを目標に、まずは土日に7時半ぐらいに起きるというのを始めました。

 

まだ始めてから1ヶ月も経っていないけれど、わたし的にはちょっと平日の調子がいいように思います。

朝からちゃんと動けるような。

 

夫にもリサーチしてみたところ、

「う〜ん、前よりいいような気がする。」

だそうです。

 

私も更年期に入ったのか入ってないのかよくわからないけれど、こういう時期って自律神経を整えるのが大事って言いますよね。

 

生活を整えて、人生の後半もいい時間を過ごせるように、起床時間改革を始めたわが家なのでした。

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。☆

クリックしていただけると、とても励みになります。

   (人 •͈ᴗ•͈) ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com