今日は日中よく晴れて、暖房をつけなくても過ごせるような気温でした。
その一方で私の気分はちょっと下がり気味でした。。
というのも先日受けた健康診断の結果が出て、前から気にしている悪玉コレステロールの値が高かったんです。
30代半ばからコレステロール値に翻弄される
就職してからは毎年会社の健康診断を受けていたんですけど、30代半ばくらいから、毎年コレステロール値が高いということで健康診断に引っかかるようになりました。
それでも普通の病院で血液検査をしてもらうと、私の場合は悪玉(LDL)コレステロールが高いけれども、その悪玉コレステロールを吸い取ってくれる善玉(HDL)コレステロールも高いので全く問題がないと言われたんです。
(当時、健康診断では善玉悪玉関係なく、コレステロールの総合値で判定していたところが多かったようで、それに賛否があったような時期でした。)
毎年健康診断で引っかかるけど、普通の病院の先生には
「善玉コレステロールの値が高くて素晴らしい!」
なんて言われてちょっと調子に乗っていました。
そしたら去年、「ためしてガッテン」というテレビ番組で、善玉コレステロールの中には、悪玉コレステロールを吸い取るという役割をちゃんと果たせないものもあるということを知りました。
え!?私大丈夫じゃないかも!
私の善玉コレステロールがもしも全然働いてなかったら、悪玉コレステロールを消してくれてないっていう可能性があることにドキッとしました。
この記事で番組の内容をまとめています。
↓↓↓
それでも救いの道はあって、この番組によると、
青魚、ナッツ類、緑茶などが、壊れた善玉コレステロールを修復するのにいいということでした。
去年の健康診断でコレステロール値が下がった!
普通の健康診断では、自分の善玉コレステロールがちゃんと働いているか調べたりはできないので、
やっぱりここはとりあえず、悪玉コレステロールを下げる努力をしなきゃ!
ということで、半年くらい食生活に気をつけたんです。
青魚やナッツをできるだけ食べるようにして、魚卵などのコレステロールが高そうなものは控えめにするようにしました。
(好きなんですけどね、タラコとか。)
そしたらなんと、
去年の12月に受けた健康診断で、コレステロールの値が善玉悪玉、共に前より明らかに下がっていたんです。
と言っても標準の人たちよりはまだ少し多いんですけどね。
でも自分のやった努力が結果に表れたようで嬉しかったんですよね〜。
今回の健康診断のコレステロール値の結果
健康診断の結果を見て、
「あ〜」と思わず声が出ました。
脂質代謝検査の判定
「要経過観察」
詳しい内容を見ると、コレステロールの値が悪玉善玉共におととしの健康診断の結果ぐらい、いえそれ以上の高い値になっていたんです。
やってしまいました。
心当たりはあります。
ステイホームなどもあり、自分を甘やかしていました。
我慢してるんだから、せめて食べ物ぐらいはいいよね、ってかんじで。
食生活もう一度見直そう!
せっかく去年は頑張って良い結果につながったのにのに、今年は残念な結果になってしまった健康診断。
そうは言っても、まだまだ私の人生長いはずたから、これからやり直しがききますよね?
健康寿命を延ばすために頑張らねばーっ!
コレステロールの値が高いのは、食生活だけではなく、体質的な部分にも原因があるという話も聞いたことがありますが、食生活で改善できる部分は自分でやれることだから、やっていかなきゃですよね。
青魚、ナッツ、緑茶、食物繊維…
頑張ります!
最後までお読みくださいましてありがとうございました。