2021年12月31日。
今日はこちらは朝から雪が降ったりやんだりです。
雪の大みそかって、長野に来てから初めてかも。
日本昔話の「かさじぞう」思い出しちゃいます。
初めてのPCR検査
今週、初めてPCR検査を受けました。
このお正月に夫の実家に帰省するので、念の為に受けることにしました。
私達夫婦が受けたのは、航空会社がやっているものです。
自己負担は1人1回、2,000円程。
2,000円×2人×往復=8,000円の出費となりました。
(東京の方は今無料になっているようですが、こちらはまだそんな感じです。)
航空会社が契約しているクリニックから検査キットが送られてきて、検体を送り返します。
何か液の入っているプラスチックの筒状の容器に唾液を入れて、何重にも包装し郵送しました。
ポストでもよかったんですけど、念のため郵便局の窓口に行ったら、
「不活化してありますか?」
って何度も訊かれました。
私「不活化?ちゃんと病院の指示通りに何重にも包んでます!」
郵便局「いえ、不活化です!」
私「不活化って何ですか?」
よくよく話を聞くと、保存液みたいなのに入っているかということだったらしいです。
もちろん入っていたので問題なかったんですけど、
「不活化」なんて言われてもわからないよ~、と思ってしまいました。
もしこれから郵送で受けられる方いらっしゃったらご留意くださいませ。
おととい速達で出したところ、昨日の朝には、クリニックから受け取った旨メールが来ていて、午後3時くらいには結果がメールに添付されて届いていました。
結果は「陰性」でした。
大丈夫だろうとは思っていたけれど、結果を見る時は緊張しますね。
それから数時間して、夫の方にも結果が届き、「陰性」でした。
(同時に送ったのに、この時間差は何だろう。。謎です。)
これでちょっと安心できたので、明日から九州に行ってきます。
(混雑のピークをちょっとずらして、元日出発になりました。)
わが家の年越しそば
大みそかの年越しそば、わが家は今日のお昼に食べちゃいました。
明日出発するので、いろいろ前倒し気味です。
夫がサクッと作ってくれました。
エビフライがお正月価格でちょっと割高だったけど、美味しかった~♡
ちなみにこのどんぶり、夫の祖母のものらしいんです。
戦後、義祖母がお店をやっていたことがあって、その時に、お客さんにうどんを出すのに使っていたどんぶりを、夫がなぜか1つ持っていて、
「今日はおばあちゃんのにしよう。」
と時々登場します。
既に他界している義祖母。
「おばあちゃん喜んでるかもね。」
なんて言いながら、お蕎麦をいただきました。
今年もなかなか落ち着かない年でした。
来年は少しでも平和で自由な世の中になるといいですね。
今年も本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
それでは、みなさま暖かくして、よいお年をお迎えくださいね。
最後までお読みくださいましてありがとうございました。
☆ブログランキングに参加しています☆