うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

夫婦ふたり暮らし のクリスマスごはん 2021 

2021年ももうすぐ終わりですね。

わが家はおととい25日にクリスマスをしました。

 

クリスマスの本当の意味って何だろう?

 

などと深く考えると、フリーズしてしまいそうになりますが、わが家ではとりあえ

「美味しい物を食べる日」

として登録されているような・・・。

(;'∀')

 

というわけで、今年のクリスマスもお家で美味しい物を食べて過ごしました。

 

去年は少しだけは私が作ったけれど、今年は全部買ったものに。

 

www.mikeusagi.com

 


f:id:mikeusagitan:20211227141930j:image

松本のイタリアン「クチネッタ にし村」さんのオードブル。

 

前からこのお店のものを食べてみようとして、いつもタイミングが合わなかったけれど、今回は早めに予約しておいたので安心でした。

 

 

f:id:mikeusagitan:20211227142547j:image

サービスでジャムもいただきましたよ。

美味しそう♡



f:id:mikeusagitan:20211227142011j:image

こんなお品書きみたいなのもつけてくださっていたので、棚に貼り付けて、メニューを確認しながらいただくのも、また楽し。

(*^-^*)

 

 

f:id:mikeusagitan:20211227142026j:image

松本の昔からあるらしいパン屋さんで、夫が買ってきたフランスパン。

(お店の名前、夫も忘れちゃったみたいです。)

 

切ってトースターでちょっと焼いたらとてもいい香りが漂ってきたのが印象的でした。

 

 

クリスマスにレストランのオードブルとか、今まで買ったことがなかったけれど、こういうのもいいなと思いました。

 

私が夕飯をあまりたくさんは食べられないタイプなので、少しずつをちょこちょこ入れてくれるのって、色々味わえるしちょうどいいです。

お味も本格的で美味しかったです!

 

 

f:id:mikeusagitan:20211227142100j:image

2021年のわが家のクリスマスケーキは、松本の「マスターキー」さんの「ショコラ・アンフルール」

 

このケーキはざっくり言うとチョコレートケーキなのですが、本当に美味しかった!

 

私の口にめちゃ合いました!

(松本の人気店なので、私以外の人もきっと絶賛ですね。)

 

上にのっているクリームも色ごとに味が違って、キャラメル味らしきクリームは大人味で美味しかった。

中のオレンジジュレとかショコラムースとか、生地とか・・、味の変化と食感の変化を楽しめて、美味しくて幸せな気持ちになりました。

 

 

 

宗教的な背景もあるし、クリスマスの精神を私達が本当に理解して実践することって難しいのかもしれないけれど、美味しいものを食べる為のクリスマスでも、そこから生まれるポジティブな何かがあるような気もするのですよね・・。

 

ということで、今週のお題「買ってよかった2021」

わが家のクリスマス買ったもの2021 でした。

 

この大寒波で日本海側は大雪の所もあるようですね。

こちらは雪は降っていませんが、今日はとても寒く最高気温が0度ぐらいです。

皆様どうぞお気をつけて、暖かくしてお過ごしくださいね。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

 

www.mikeusagi.com

 

 

☆ブログランキングに参加しています☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

うさぎのラテタイム - にほんブログ村