うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

夫婦二人暮らしのクリスマスごはん、今年は一品だけ手作り

今年はお家でクリスマスを過ごす方も多いのでしょうね。

二人暮らしのわが家のクリスマスは、夫の仕事の都合で先週末でした。

 

クリスマスのごはん、

少しは凝ったものを作ってみたいなぁ

と思っていました。 

 

だけど先週末は手の調子が少し悪くなっていたので、無理せず買ってきたもので済ませようということに。

 

でもそれじゃあちょっと寂しいなぁと思って、一品だけ作ることにしたんです。

じゃあ何にするか?

と考えた時に頭に浮かんだものが…、

あれ、あれやってみたい!

トマトで作るの。

・ 

 こちらが出来上がり!

↓↓↓ 
f:id:mikeusagitan:20201223155515j:image

 「生ハムとトマトのファルシ」

こちらはですね、私が読者になっているHiroaKitchen (id:HiroaKitchen)さんの記事の中のレシピを見ながら作りました。

hiroakitchen.com

 

某外資系ホテルの料理長をされているという、HiroaKitchen (id:HiroaKitchen)さんのブログは、私のような料理下手の主婦にも

「もしかしたら作れるかもしれない

 (人*´∀`)。*゚」

と夢を与えてくださるような、作りやすいレシピで素敵なお料理を紹介してくださっているのです。(しかも動画付きです!)

 

HiroaKitchen (id:HiroaKitchen)さん、勝手にリンクをはってすみません。

もしだめだったらおっしゃってくださいね。

 


f:id:mikeusagitan:20201223155613j:image

くり抜いたトマトに、細かくしたトマトと生ハムとチーズなどを入れたものですが、簡単なのにおしゃれっぽく仕上がって、気持ちが上がりました〜☆彡

 

夫も喜んで、最初にパクパク平らげてしまいました。

HiroaKitchen (id:HiroaKitchen)さんありがとうございました!

 

 


f:id:mikeusagitan:20201223161346j:image

他の食べ物はぜ~んぶ買ってきました。

ミートローフ、チキン、生春巻き。

買ってきてお皿に盛りつけると、なんか体裁ととのったかな。(笑)

 

そして、今年はキャンドルを灯して食事をしてみました。

キャンドルのあたたかい灯りは、とても良い雰囲気を作ってくれるものですね。(キャンドル初心者です。)

www.mikeusagi.com

 

 

 食後に、今年のケーキはこれです!


f:id:mikeusagitan:20201224085205j:image

大好きなモンブランケーキ♡

松本にあるパティスリーニューモラスさんのです。

クリスマスだけはホールケーキを買うわが家。

夫婦二人だけなので15cm位の小さめサイズです。

 

今年は初めて小布施に行って、希少な点心「朱雀」をいただいたりもして、クリスマスケーキもモンブランを食べられて幸せです~♡

 

中にベリーも入っていて、味にアクセントのある美味しいケーキでした!

 

numorous.com

 

今年のクリスマスごはんは、ほとんど作れなかったけれど、

一品入魂ということで...。

 

忙しい方、ノープランの方も、そんな感じで自分に優しいクリスマスごはんもよいのかなと思います。

私はそう決めたら、気持ちが楽になりました~。

 

そして一品だけでも素敵なものが作れたので嬉しい気分になれました。

(*^-^*)

 

 

 最後までお読みくださいましてありがとうございました。

  

www.mikeusagi.com 

www.mikeusagi.com