うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

夫婦ふたり暮らし 夫の平日休みは 楽天モバイル 時々 大福とつけ麺

今週後半、久しぶりに夫が平日休みでした。

去年からずっと忙しかったけれど、会社的に有給を取らないといけないようなので、調整でこんな時期に連休となりました。

 

わが家にはここのところ抱えている案件が。(*_*)

それは私の楽天モバイルの回線移行手続きです。

この連休でそれを片付けちゃおうということになりました。

 

4年半前にスマホを楽天モバイルに変えてから、毎月1700円くらいのスマホ代を、ほとんど楽天ポイントで払ってきた私。

それでかなり満足していたんですけど、今やっている楽天のキャンペーンにのって、

「1年間スマホ代を無料にしちゃおう!」

ということになりました。

 

今までのドコモ回線の楽天モバイルから、楽天回線に移行することにしました。

(実際には、地方に住んでいるので楽天のパートナー回線の au になるんですけどね。)

 

それで2月1日にネットで申し込んだんですけど、1週間経っても2週間経っても書類が何も送ってこなかったんです。(esimを読み取るための何らかの書類が送ってくると思っていたんですよ。)

 

それで楽天モバイルに、電話やチャットで問い合わせても、全然繋がらなくて、困り果てていました。(申し込みが殺到しすぎて、いろいろ対応できていないという話は聞いていました。)

 

 

そして今回、もう繋がるまで電話を切らずに待ち続けよう!

という覚悟で、電話をかけました。

 

そしたら、思いがけず5分も待たず電話がつながったんです!

 

それで書類が何も送ってこなかった件ですけどね、そもそも書類は送ってこないものだということがわかりました。

ネットでの申し込みがとっても分かりづらいと担当者も言っていたのですが、一連の回線移行手続きの過程で、esim をダウンロードする画面が出てくるんですって。

 

そうだったのか〜!

でもほんと分かりづらかったんだもん。(泣)

 

担当者もいい人で、手続きの細い手順を教えてくれました。

 

だけど、教えてくれた手順通りにはなぜか進まず、行ったり来たり、かなり自分たちで手探りしながらやりました。

システム上、次の日じゃないとこれ以上進めないとかあったりして。

 

でもなんとか、楽天回線に移行することができました〜!

 

そんなこんなで楽天モバイルに振り回された2日間でしたけど、ちょっとはお楽しみもありましたよ。

 

看板の出ていない人気店の大福を、夫が買ってきてくれました。


f:id:mikeusagitan:20210227150951j:image

 これが大きくてずっしり重い。

 

 

夫がちょっと食べた後ですみません。

f:id:mikeusagitan:20210227150959j:image

皮の部分は求肥じゃなくて、本当のお餅でモチモチでした〜。

お餅が薄くてあんこがたっぷりだったんです。

そして塩が効いてるあんこ。

母の作ったおはぎを思い出してしまいました。

私好みの味で、また絶対食べたいです!

 

ちなみにお店の名前は「降旗もち店」です。

 

 

あと本当に久しぶりにラーメン屋さんでのお昼を。

長野県のコロナ感染者は0人の日が多くなってきましたけど、念のため混雑を避けようと、11時過ぎぐらいの早めに行きました。


f:id:mikeusagitan:20210227151256j:image

こっちの方ではつけ麺で有名なお店らしいので、つけ麺をいただきます。

麺は小サイズ、チャーシュー・味玉・メンマ増しトッピングで。

 

これはこれは♡

魚介っぽい深みのあるこってりしたスープが、太い麺と絡んで美味しかった!

味玉の半熟具合も最高!

 


f:id:mikeusagitan:20210227151305j:image

 残ったつけ麺スープは、「スープ割り」というのをやってくれて、薄めて飲むことができました。

梅も入れてくれたので、さっぱりしましたね。

 (レンゲに入ってる赤いの、梅です。)

ランチのお客さんがだんだん入ってきたので、私たちは食べ終えてそそくさとお店を後にしました。

 


f:id:mikeusagitan:20210227151345j:image

 ちなみにこちらのお店は「参城」という下諏訪のお店です。

 

夫の平日休み2日間は、楽天モバイルであっという間に終わってしまったけれど、お休みの日には早く売り切れちゃったりする美味しいものも食べられたし、まぁよかったかなと思います。

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。☆

 応援クリックお願いします。 (人 •͈ᴗ•͈)  

     ↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村