うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように。

かんたん!体調不良の時に、こんな即席雑炊どうでしょ?

f:id:mikeusagitan:20190905133313j:plain

長野県に住んでいる ミケうさぎ です。

こちらは今、夏と秋が共存したような陽気です。

全国的にも暑かったり涼しかったりで、体調を崩されている方もいらっしゃると思います。

かくいう私も日曜の夜から体調を崩して、2日程寝込んでしまいました。

最初はスポーツドリンクしか受けつけなくて、辛かったのですが、だんだんよくなってくると、お粥とか雑炊とか食べたくなりますよね。

でも、夫は仕事なので、自分で作らないと食べられなくて、ついついプリンとかばかり食べてしまったり。。

で、そんな時にこんなズボラ雑炊はどうかな?と思いつきました。

 

  

即席雑炊 材料

①フリーズドライのスープ(↑こんなのです。)

②ごはん

 

即席雑炊 作り方

f:id:mikeusagitan:20190905140827j:image

1. お椀に ごはん を入れ、その上にフリーズドライのスープを乗せます。

2. お湯を注ぎます。

3. 混ぜたら出来上がりです。(こんな感じに仕上がります。↓)
f:id:mikeusagitan:20190905131030j:image

 

超簡単にできる雑炊なんですけど、手抜きし過ぎでしょうか?(^-^;

フリーズドライだから具もしっかりめに入っているので、栄養も取れそうです。

お味は、もちろんスープの味ですよ。笑

雑炊のつもりですけど、具の多いお茶漬けとも言えそうな感じです。

 

私的にはコレを初めて思いついてやってみて、

いいじゃ~ん!

って思ったんで、体調不良以外の時でも、1人の時は時々やっています。

お口に合うとよいのですが。。

食べる時はアツアツなので気を付けてくださいね。

 

まとめ 

私が体調不良の時に食べる即席雑炊をご紹介いたしました。

関係ないですけど、今日、体重計に乗ってみたら2キロ痩せてました!

普段は、2ヶ月に1度くらいしか体重計に乗らないんですけど、体調不良前にたまたま乗っていたので比べることができました。

その時、太ってる~!って思っていたので、ちょうどよいダイエットになったと思ったりして。笑

まぁ2日間、ほとんどまともに食べないとこんな感じなのだなと思いましたね。

でも、これからはしっかり食べて、元気を保ちたいと思います。

お菓子はほどほどに~!

と自分に言い聞かせております。笑

みなさまも、季節の変わり目ですのでくれぐれも体調にはお気をつけくださいませ。