うさぎのラテタイム

ホッとひと息つけるラテタイムのお供に。グッとくる情報をお届けするブログです。

ドライブ&テイクアウトで時々気分をリフレッシュ

f:id:mikeusagitan:20200511153514j:plain

ゴールデンウィーク開け、みなさんお忙しくされていますでしょうか。

ステイホームの方も多いですよね。

私も基本ステイホーム組なのですが、時々、車からほとんど降りない前提でドライブして気分転換しております。(と言っても、知らないところには行かれない未熟ドライバーですけどね。。)

先日、ゴールデンウィーク開けの平日に、夫が休みだったのでレストランでテイクアウトをするという予定で短時間のドライブに行ってきました。

 

  

テイクアウト

夫が調べてくれていたお店でテイクアウトして、近くの公園で食べようかと話していたんです。

お店に着いてみると、し~んとしていて、お客さんの気配がありません。

やはり店内営業は中止でした。

でもテイクアウトメニューが入口の前に案内されていて、お店の人が出てきて、メニューの詳細や、テラス席を自由に使っていい旨を説明してくれました。

テラス席は数卓あって、それぞれ3メートルくらいは離れています。

だけど実際は私達しかお客さんはいなかったので、公園で食べる予定を変更して、お店のテラスでいただくことにしました。

f:id:mikeusagitan:20200511153415j:plain

 

北欧料理のお店だったので、お魚がけっこう目立っていたかな。

これにちょっと写っていませんが、スープとパンもついていました。

そして、長野だけにアップルジュースも注文しときました。

ちょっとした自然の中にあるお店だったので、下の芝生を見るとアリさん達が働いているし、テーブルにてんとう虫が歩いていたり、近くをミツバチが飛んでいたりしましたよ。

食べ物に入ってしまわないかちょっと心配だったけど、意外と遠慮してくれたみたいです。笑

 

テラスは木々が日陰を作ってくれています。

見上げると、

あ、飛行機雲!

f:id:mikeusagitan:20200511153550j:plain

青い空に新緑の木々、そして飛行機雲。

そして美味しい食事。

ひと時、ピクニック気分を味わって、家路につきました。

 

 

車はコロナ禍では特に便利かも

この状況下では、車は特に便利だなぁと思いました。

もともと関東にいる時は車の運転は一生することはないと思っていた私ですが、長野県に引っ越してきて、生活に必要になって車の運転を始めたんです。(サラッと書いてますがすっごくハードル高かったんですけどね。)

 

www.mikeusagi.com

 

電車がもっと通っていれば、車はいらないのにって思っていたんですけど、そんな価値観が今回のコロナのことで変わりました。

3密を避けるためには、できるだけ電車を避けたいと思うようになりました。

実際もう数か月、電車には乗っていないです。

1人や生活を共にするグループ単位で移動できる手段として、とても便利な乗り物だなぁと見直しました。

 

さいごに

今までは何処かに行くために手段としての車でしたが、3密を避けるためにもドライブの為のドライブって、結構いいものだなと思いました。

もちろん、自粛中なので、ひとときの楽しみとしてですけどね。

テイクアウトしたお店は、私達がテラスにいた間は、他にはお客さんは来ませんでした。

帰る前にお手洗いをかりにお店に入ったのですが、お客さんのいない広々とした店内を見ると、今のこの状況の厳しさが伝わってきて、少し苦しい気持ちになりました。

でも共感して落ち込んでも何の助けにもならない

と理性で自分に言い聞かせ、

元気出してまたテイクアウトとか、取り寄せなんかでちょっとでも!

と思ったのでした。

 

車、車と言ってしまいましたが、電車でも飛行機でも、また自由にみんなが密で大丈夫な世界に戻ることを切に願います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。