うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

夫婦ふたり暮らし 夫が出勤の土曜日 私の楽しみ方

あっという間に1月も半ばですね。

ステイホームの方も多いのでしょうか?

わが家は、今日は夫が出勤のため、土曜日だけど平日と変わらないぐらいに早起きしました。

 

f:id:mikeusagitan:20210116143624j:plain

(これは今日の写真ではないけれど、晴れた冬の朝はひと時、わが家方面から朝焼けの富士山が見られます。ちょっと拡大しましたけどね。^_^)

 

 

平日に夫がいないのはわが家では当たり前だけれど、土曜日にいないのはちょっぴり寂しい感じがします。

こんなコロナ禍だしペットもいないし、一人きりの時間が長いなぁ…。

とも思いますが、意外と楽しいこともあります。

 

楽しいこと①テレビ

平日だとコロナニュースが多くて気が滅入ってしまうから、あまりテレビを見すぎないようにしているのですが、土曜日は朝から楽しい番組が多いです。

 

いつもの土曜日だと8時くらいに起きるんですけど、今日は6時半前くらいに起きたので、夫を送り出した後、「サワコの朝」が見られたんです。

聞き上手な阿川佐和子さんが、毎回ゲストのお話を引き出す素敵な番組です。

 

この番組は好きなので、本当は毎回見たいんですけど、時々私が早く起きることができた時に一人で見ています。

録画すれば?と言う意見もあると思いますが、わたし的には土曜の朝に見るのがなんかいいんですよね。

「早起きは三文の徳」的な感じで満足感があります。

 

そして、その後もふだん夫と一緒に見ていない番組にチャンネルを合わせている自分に気づきました。

そういえば、この番組って独身の時ずっと見てたなぁって、本当の自分の好みに改めて気づいたりします。(私って意外と合わせてるのかしら?なんて思ったりして。笑)

 

 

②お昼は自分の好きなもの

平日は前日の夜の残り物を食べる事が多い私。

土日のお昼は夫の希望を聞いて決めるんですけど、私1月ってけっこうお餅が食べたいんですよね。

子供の頃から実家では1月はお餅を食べることが多かったのです。

 

だけどうちの夫はお餅は元旦くらいで充分と思ってるみたいで、好んでは食べたがらないんですよね。

 

だから夫がいないこんな土曜日は、お餅を食べちゃおう!

ということで、子供の頃から大好きなきな粉餅を作って食べました。


f:id:mikeusagitan:20210116132721j:image

一口食べると、

あ〜これこれ! 

何年かぶりに食べるきな粉餅は、何とも言えない美味しさでした。

お砂糖だけだったら甘すぎて食べられないけれども、きな粉が混ざるとどうしてこんなにも美味しいんだろう!

やっぱり大好きな味でした♡

 

昨日は夜、頭が痛くて食後のお菓子も食べなかったし、今日の午前中もおやつは食べていないので、まぁこれくらいお昼に糖分を取ってしまっても大丈夫かなと…。

(^~^;)ゞ

 

 

楽しいこと③ブログが書ける

夫が休みの日は、無理にはブログを書かないようにしてるんですけど、今日みたいな日は、書けちゃいますね。^_^

 

 

こんな感じで自分なりに楽しみを見つけております。

(コロナ禍じゃなかったら、一人で出掛けちゃったりもするでしょうけどね。)

 

今日は姉に後でエクセル教えてほしいと言われているので、リモートでどこまで伝わるかわかりませんが、頑張ってみたいと思います。

(接客業が長い姉は、ほとんどエクセルを触ったことがないんです。私も事務員レベルですが。)

 

 

そうこうしているうちに、午後も半ばとなりました。

皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。 

 

 

www.mikeusagi.com