2019年の秋ドラマ、みなさん楽しんでいますか?
私はいくつか第1話を見たんですけど、今期はピンとくるのが少ないかもです。
そんな中「G線上のあなたと私」は2話まで見て、ドラマに入りこめてるので、きっと最後まで見ると思います。
番組の基本情報と、2話までみた感想を書きましたので、番組を見た方、興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。
(ネタバレありますので、これからドラマを遡って見る方はご注意ください。)
「G線上のあなたと私」基本情報
原作
いくえみ綾さんのコミック
「G線上のあなたと私」
主な出演者
小暮也映子・・・波瑠
加瀬理人・・・中川大志
北河幸恵・・・松下由樹
久住眞於・・・桜井ユキ
加瀬侑人・・・鈴木伸之
渡辺晴香・・・真魚
加瀬芙美・・・滝沢カレン
清水結愛・・・小西はる
北河多実・・・矢崎由紗
北河弘章・・・小木博明(おぎやはぎ)
北河由実子・・・夏樹陽子
脚本
安達奈緒子
主題歌
緑黄色社会「sabotage」
(ソニー・ミュージックレーベルズ)
「G線上のあなたと私」2話までの感想
「習い事」という設定がいい
学校とか、会社とか、専業主婦とか、社会の中での通常のレールみたいなのから離れた所、このドラマの場合はバイオリン教室という習い事なんですけど、そういうところに、自分の意思で、お金を払って通っていることって、1歩踏み出してる感があるし、自分を誇れるような気がするんですよね。
大人の習い事って未来に何があるってわけじゃない場合が多いし、お金が稼げるとかじゃないのに何故か夢中になる。
そういうことって、心がすごく喜ぶんですよね。
私も30代の時に会社に通いながら習い事に夢中になっていたことがあるので、すご~く共感します。
也映子、理人、幸恵の3人の関係、かけあいがいい
それぞれの事情でバイオリン教室に通い始めた3人の、歳も性別もバラバラなのに仲間っぽくなっている感じが、なにか温かみを感じます。
也映子は婚約破棄の過去を、理人は眞於先生への思いを、幸恵は夫やお姑さんへのモヤモヤを抱えていて、それが3人の会話の中で見え隠れして、打ち明けたり、相談したり、ぶつかったり、勇気づけられたりする様子が共感できたり、グッときたりするんですよね。
2話で幸恵のお姑さんが旅行から1日早く帰ってきて、幸恵宅でのバイオリンの練習会が台無しになって幸恵が悔し涙を流した時に、理人が
「楽しくしてれば、こっちの勝ちだ。」
なんて言って、幸恵と也映子をキュンとさせますが、19歳とは思えないセリフに私もハッとさせられました~。
也映子も理人も本音でぶつかるし、幸恵は熱くなった2人を年の功でなだめたり、なんだかいい関係性ですね~。
松下由樹さん、さすがの存在感
今回は主婦の役ですが、存在感ありますね~。
松下由樹さんがいると、ドラマに深みが生まれるような感じがします。
私が10代の時からずっとドラマに出ている松下さん。
昭和生まれ世代の方は、トレンディドラマ「想い出にかわるまで」の姉の恋人を奪う妹役や、「ナースのお仕事」のコミカルな演技を覚えている方も多いと思います。
やっぱり松下さんの出るドラマは面白いです!
ちなみに松下由樹さんの懐かしの出演作品です。
↓↓↓
桜井ユキさんってあの役の人だったの?驚いた!
理人の兄、侑人の元婚約者で、理人が思いを寄せるバイオリン教室の先生の「久住眞於」を演じる桜井ユキさん。
1話を見た時は、「憂いがある綺麗な人だな~」と思いつつ、初めて見る女優さんだと思い込んでいました。
桜井ユキさんが前にどんな作品に出ていたか、ちょっと気になって調べてみたら、私が前に見たドラマに出ていた人だとわかって驚きました。
だって全然違うんですもの!
そのドラマが、山口紗弥加さん主演の「絶対正義」という心理サスペンスドラマで、桜井ユキさんは、ちょっと男っぽい印象のあるフリージャーナリストの役を演じていたんです。
今回の眞於先生の女性らしい雰囲気とは、ホントにぜんっぜん違ったんです。
だから、こんな演じ分けができる女優さんだと知って、桜井ユキさんが好きになりました。
「G線上のあなたと私」での衣装もフェミニンで素敵です。
こんなのとか。
2話の発表会のシーンで桜井さんが着ていたワンピースです!
「G線上のあなたと私」の中の眞於先生として、桜井さんはこれからどんな姿を見せてくれるんでしょうね。
期待してますよ~♡
まとめ
ただの恋愛ドラマじゃない、習い事が中心にあるってなんか素敵だな~と思いました。
まだ始まったばかりだけれど、バイオリンがどれくらい上達するのか?、理人の恋はどうなるの?也映子は前へ進めるの?幸恵の家族との関係はどうなるの?と気になることがいっぱいのドラマ「G線上のあなたと私」。
3人以外のキャストもいい感じなので、次回も楽しみです!