うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

ネコも歩く 春の気配と久々のパウンドケーキ作り

東京や福岡では桜が満開のようですね。

私が住む長野県中部地方ではまだもう少し先のようです。

例年だとだいたい4月の中旬くらいが満開のはずだけれど、今年は4月のはじめぐらいに開花しそうという予報らしいです。

 

そんなちょっと春が遅めの地域ですが、少しずつ春の気配も感じられています。

 

先週金曜日、病院があったので外出したんですけど、オオイヌノフグリが咲いているのを見つけました。


f:id:mikeusagitan:20210323145216j:image

 

春だなぁと嬉しくなりました。 

 

 

 

病院の帰りの駐車場で、悠然と歩くネコが…

 

こちらはの真冬はとっても寒いので、ネコと出会うことってほとんどないんてす。

 

「冬の間はノラネコはどこにいるんだろうねぇ。こんなに寒くて生きていかれるのかなぁ。」

 

と冬になる度に、夫とそんな会話をしているくらいです。

 


f:id:mikeusagitan:20210323145238j:image

 

ネコちゃんが散歩しているなんて、春だなぁ。(*˘︶˘*).。*♡

 

後ろ姿が撮れた!

 

ネコをよく撮っている、写真家の岩合光昭さんになったような気分になってきました。

 

岩合さんだったらこんな時、

「いい子だね〜いい子だね〜、振り向いてごらん。」

とか言いそう。

 

「振り向いて!お顔も撮りたいのよ。」

 

心の中で言ったんですけどね。

分かったみたいで振り返ったんですよ、ネコちゃんが。

 

でも、

 

「見てんじゃねえ〜!!」

 

っていうくらいの恐い顔して走り去って行きました。(笑)

 

まぁつれないこと。

でも、元気そうだったのでよかったです。

 

 

 

 

 

こちらも今日はとても晴れていて、買い物に行きたかったんですけれど、昨日、服の整理とかを頑張りすぎたからか、足首が痛くて…。

(姿勢が悪かったのか坐骨神経痛が久々に強めに出ました。)

 

車の運転は足首を使うのでやっぱりやめておきます。

 

こんな春めいた日は、ちょっとでも太陽の下を歩きたかったのに…。

 

 

 

でもでも!元気出していきまっしょい!

 

ということで、簡単にできるお菓子を久々にサクッと作りました。

 

ホットケーキミックスで作るパウンドケーキ。


f:id:mikeusagitan:20210323144452j:image

バナナと、大豆でできたヨーグルトも入れちゃいました。

 

この間買ったブレンダーが大活躍、時短になりますね。

 

www.mikeusagi.com

 

 

 


f:id:mikeusagitan:20210323144513j:image

焼き上がりました〜♡

同じ味だけど、左は上にナッツをトッピングしました。

(夫のおつまみ用に買ってたのです。)

 

 

 

さっそくお先に一人でいただきます!


f:id:mikeusagitan:20210323144529j:image

レシピよりお砂糖控えめにしたし、豆乳グルトも入れたし、バターも入れていないから、ヘルシーめな味に仕上がっていました。

 

 

今日はたまたま午後、テレビで「小さいおうち」という映画を観ました。

松たか子さん、黒木華さん、吉岡秀隆さん、などが出演していて、昭和の戦争の頃のお話なんですけど、前にも観たことがあって、何か惹きつけられる映画だなぁと思っていました。

黒木華さんのことが、いいなぁと思ったのもこの映画が最初だったかも。

今日はたまたまウチにいたから気づいてラッキーです。

 

そんな映画の余韻に浸りながら、ブログを書きました。( ꈍᴗꈍ)

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

 

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。☆

クリックしていただけると、とても励みになります。

   (人 •͈ᴗ•͈) ↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村