うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

わが家のお茶 カフェイン入りとカフェインレス 飲み分け事情

今日は気温が15°ぐらいまで上がって、春のようで嬉しいです。

だけどなんだか鼻がムズムズして時々くしゃみが出たりして、すごく花粉飛んでいそう。(‘~`;)

花粉症じゃないはずなんだけどなぁ。(笑)

 

さて、わが家のお茶の事情なんですけどね。

ここ数年、「カフェイン入り」と「カフェインレス/デカフェ(カフェインが入っていない)」の飲み分けするようになりました。

 

前は、全然気にしてなかったんですけどね。

 

結婚して妊活をするようになって、カフェインをすごく意識するようになりました。

妊娠中はカフェイン取らない方がいいって言いますもんね。

結局妊娠できなかったけど、カフェインレスを飲むっていうレガシー、習慣は残ったのですよ。

 

わが家のお茶たち

↓↓↓
f:id:mikeusagitan:20210221152130j:image

今、わが家にあるお茶をあつめてみました。(笑)

みんなティーバッグタイプです。

写真にないんですけど、あとこれに急須で入れるタイプの緑茶が加わります。

 

 

朝のお茶


f:id:mikeusagitan:20210221152148j:image

土日は朝コーヒーを落として飲むんですけど、平日は時間がないので紅茶です。

あんまりこだわりはないんですけどね。

でも毎日飲むからあんまり高くない値段ということと、できればオーガニックでということですかね。

写真の右のは無農薬の紅茶です。

 

夫の会社用水筒のお茶


f:id:mikeusagitan:20210221152313j:image

夫が会社に持っていく水筒用は、カフェインレスの紅茶なんです。

妊活中に私に付き合ってカフェインレスのお茶を飲んだりしていたら、カフェイン入りとカフェインレスを、メリハリつけての飲み分ける方が体調が良いことに気づいたんですって。

夏は冷たい麦茶を持って行ってます。

(麦茶はもちろんカフェインレスです。)

ちなみに夫は会社でカフェイン入りの缶コーヒーも飲みます。

 

 

 

私のお昼のお茶


f:id:mikeusagitan:20210221152324j:image

平日の私一人の昼食と食後のお茶は緑茶です。

この写真は今日、夫と一緒にお菓子食べながらですけど。(^~^;)

緑茶ってカフェイン入ってますけど、何か和みますよね〜。

 

緑茶は、壊れた善玉コレステロールを修復してくれる可能性があるということで、できるだけお昼に飲むことをルーティンにしています。

www.mikeusagi.com

 

 

 夜のお茶

 
f:id:mikeusagitan:20210221152627j:image

夜の食後のお茶は、カフェインレスにしています。

紅茶とルイボスティーのローテーションです。

ルイボスティーは女性にいいなんて言いますけど、夫も意外と好んで飲んでいます。

写真左のルイボスティーはカルディーに売っていましたよ。

(ティーバッグだけど糸がついていないタイプです。)

 

私の場合、夫が言うみたいなカフェインレスを飲むと体調がいいとかは、よくわからないんですけど、夕方以降カフェインを取らない方がよく眠れるというのは感じています。

 

以上が、カフェインレスを取り入れた、現在のわが家のお茶事情でした。

あと思っているのは、ハーブティーも効用に合わせてこれから取り入れていきたいかなぁという感じです。

 

 どなたかの参考になりましたら幸いです。

 

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。☆

クリックしていただけると、とても励みになります。

どうぞポチッと応援お願いします。 (人 •͈ᴗ•͈)

         ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村