うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

夫の在宅勤務が増えて わが家もまさかのお昼ごはん問題発生です!

 

ここのところ、夫の在宅勤務が週2ぐらいであるようになりました。

前はほとんどなかったんですけど。

そしたら、わが家は大丈夫と思っていたのに、「お昼ごはん問題」が発生してしまいました。

 

 

働く日のお昼ごはん、お休みの日のお昼ごはんとは違うの?

 

f:id:mikeusagitan:20210612173036j:plain

 

長野県に住んでいるわが家。

 

夫の会社の在宅勤務は去年1回あったぐらいでした。

 

このあいだ今年に入って初めての在宅勤務の日に、お休みの日と同じようなお昼ごはんを出しました。

 

わが家のお休みの日のお昼は、基本「粗食」です。

 

白いご飯に、前の日のおかずの残りとか、納豆とか、海苔とか、缶詰の魚とか。

 

結婚した当初は、お休みの日のお昼も頑張って作っていたけれど、夫から

 

「そんなに食べられないから簡単なのでいいよ」

 

って言われたから。

 

それで先日の在宅勤務の時、いつもの通り簡単なお昼を出したところ、食べ終わった夫がこう言いました。

 

「休みの日のお昼ごはんと、働く日のお昼ごはんは違うって気づいた。お昼ごはんあんまり食べられない方だけど、働く日は、少食ながらもお昼ごはんを厳選して選んでるって今日わかった。」

 

ですって。

 

私「エッ!!そうなの?このご飯じゃだめなの?」

 

夫「うん、そうみたい。働いている日はお昼ごはんをすごく楽しみにしてるから、それに見合うのじゃないと頑張れないんだね、きっと。」 

 

だそうです。

 

こりゃ大変だわ〜。(ノ*0*)ノ

 

ということで夫にヒアリングしたところ、お昼ごはんをしっかりと作ってくれということじゃないみたいです。  

 

自分がいつも働く日に食べている、厳選したハンバーガー的なものやサンドイッチ的なものが食べたいっぽい感じ。

 

つまり買ってきたものっていうことかな?と解釈しました。

 

まだそのお昼をどう調達するか、はっきりは決まっていないけれど、在宅勤務の前日の帰りに夫がコンビニで買ってくるとか、そういう案が有力です。

 

 

夫の在宅勤務、昨日と今日のお昼ごはん

 

在宅勤務、昨日のお昼ごはん


f:id:mikeusagitan:20210612145527j:image

コンビーフ&レタスサンド

 

私が作りました。

 

前の日、夫が残業で遅くて、コンビニで買って帰る余裕もなさそうだったので、

 

「明日コンビーフでサンドウィッチでも作ろうか?」

 

と自ら申し出ました〜。

 

せっかく作ったのでアップでどうぞ!(笑)

 


f:id:mikeusagitan:20210612145535j:image

ネットで見たレシピを参考にして、ちょっと温めたコンビーフにマヨネーズとマスタードを混ぜました。

 

これは私も食べたんですけど、かなり美味しかったです。

 

夫にも好評でした。

 

ちなみにこのコンビーフ、ちょっといいのらしいんです。


f:id:mikeusagitan:20210612145551j:image

 「十勝ハーブ牛と塩だけで作ったコンビーフ」

 

夫の希望で、ふるさと納税の返礼品でいただきました。

 


f:id:mikeusagitan:20210612145603j:image

 この左側の黒い缶詰の方は黒胡椒が入っています。

「十勝ハーブ牛と黒胡椒で作ったコンビーフ」 

 

 

 

在宅勤務、今日のお昼ごはん

今日は土曜日ですが、在宅勤務日でした。

 

夫が昨日の在宅勤務の後に、いそいそと出かけてコンビニで買ってきたものです。

 


f:id:mikeusagitan:20210612145617j:image

「ライスバーガー」

ローソンの冷凍食品です。

焼肉をご飯で挟んだものみたいです。

 

このライスバーガーと昨日の残りのお味噌汁が夫のお昼ごはんとなりました。

 

私の分も買ってきてくれていたんですけど、昨日の晩ごはんの残りもあるし、わが家の食材が回っていかないので今日は遠慮しました。

 

冷凍食品だから保存できてよかったです。

 

 

 

さいごに

私も思い返せば働いていた時は、外食や買ったものを食べるのは楽しみだったなと思います。

 

自分でお弁当を持って行くこともあって、それはそれで節約にもなるし身体にも良い気がしていました。

 

でも外で自分で選ぶって、なんだろう、会社の拘束時間の中でのとっておきの開放感?自由?なのかもと思ったりもします。

 

在宅勤務ってもっとゆったりやるものかと思っていたけれど、夫の場合は、がっつりやっているので、会社と同じなんでしょうね、きっと。

 

まぁ基本は自分で選んで買ってくるんでしょうけれど、昨日みたいに買えなかった日は、今度はたまごサンドでも作ってみるかもです。

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

 

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 いつも応援クリックありがとうございます♡

 

 ★関連記事★

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com