うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

【父の日プレゼント】70代80代のシニア父達にこれ贈ります

 

今年の父の日は6月20日。

今週末ですよ〜。

(正式には来週始めというのかな…。)

 

義理の父と実家の父の、父の日プレゼントが決まりました。

母の日の時にバタバタだったのに、懲りずに父の日も準備が遅くなりました。

(^~^;)ゞ

 

お父さんがシニアの方はよかったら参考にしてくださいね。

(もう既に準備済みの方が多いと思いますが…笑)

 

f:id:mikeusagitan:20210616163022j:plain

 

 

父の日のプレゼント、80代の義父へ

80代半ばの義父は、ここ数年でだいぶ衰えてきてしまいました。

今はショートステイとお家を行ったり来たりしています。

遠方に住んでいるので今はなかなか会うことができないでおります。

 

そんな義父に、何を贈ったらいいか。

いろいろ話し合ったけれど最終的に夫が見つけてきた、誤嚥防止につながるマグカップに決めました。

 

 

 

 

マグカップは二重構造になっていて、軽くて飲み物の温度が手に伝わりにくいので、両手で包み込むようにしっかり持つことができます。

そして中は傾斜が付いているので、頭を大きく反らさずに飲み物を飲むことができるので、むせたりなどの誤嚥を防ぐことにつながるのがポイントです。

 

 

ちなみに一緒に義母にも同じシリーズの湯のみを贈ることにしました。

 

 

本当はこっちの湯のみを義父にということだったんですけど、こちらは入る量が少なめなので、義父にはマグカップにしようということになりました。

 

父の日のプレゼント、70代の実家の父へ

70代後半の実家の父へのプレゼントは、先日の母の日のプレゼントに続いて、ちょっと希望を訊いてみようと思って母に電話しました。

 

なかなか返事が来ないので、数日前に、もう一度母に連絡したら、  

 

「ポロシャツとかがいいんじゃないかな~。」

 

ということで、父に確認したというより母の考えっぽいですが、まいっか。

 

母曰く「昔みたいにフィットするタイプじゃなくて、年取ってきたから、ちょっとゆったり着られる方がいいと思う。」

 

ということでした。

 

去年までは実家の父には食べ物を贈ることが多かったので、洋服とかサイズ感のあるものって、よくわからないし、ちょっとな~と思ったんですけど探すことにしました。

 

それにしても、ネット上にポロシャツはたくさんありますね〜。

 

探すのもなかなか大変です。

 

そんなこんなの今日の午前中。

 

たまたまスーパーに食材を買いに行った時に、衣料品売り場を覗いたら、父の日フェアみたいなのがやっていました。

 

ポロシャツある!

 

しかも、くまさんマークの昔懐かしいのを発見!

 

こんなの着てたよね、昔。

 

鏡で合わせてみると、まぁまぁいいんじゃない?(私が似合ってもしょうがないんだけど、似た系統の顔ということで、参考になったりして。笑)

 

父の日フェアのポスターを見ると、このスーパーから、このまま送料無料で送れるようです。

( ╹▽╹ )

 

ということで決めちゃいました!

 

これで今日の午後、もうネットで必死に探さなくていいんだ〜って思ったら、何やら気持ちが楽になっている自分に気づきました。

 

もちろんネットショッピングはすご〜く便利でよく利用するけれど、店舗で買うのもまた別の楽さがあるんだなぁ、とちょっと思いました。

 

ちなみに父に選んだポロシャツは、これです。

 

 

この写真の色違いのグリーンにしました。

父なんかは多分、もうちょっとゆったり着る感じになるんだと思います。

 

あと私が調べたところ、高齢の方は肌が弱くなっている人もいて、長袖ポロシャツを好む場合もあるようです。

 

 

 

義父にも実家の父にも喜んでもらえるか分からないけれど、

 

間に合ってよかった〜。

 

とほっとしたところです。

 

毎年のことだと、プレゼント選びもなかなか大変ですね。^_^

 

どなたかの参考になりましたら幸いです。 

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

 

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☆ いつも応援クリックありがとうございます♡

 

★関連記事★

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com