うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

1日に3つもミスをしてしまった!原因と対策を考える

 

今週、1日に3つのミスをしてしまった日がありました。

 

いつもならそんなに重ならないので、ちょっと落ち込みモードに。

 

一人反省会をしてみたので、よかったらお付き合いくださいませ。^_^

 

 

私がしてしまった 1日3つ のミス

f:id:mikeusagitan:20210618161714j:plain

ミス1 ①  行くスーパーを間違える

いつものように車を運転してスーパーに向かう私。

 

あれ?こっちじゃなくない?

 

気付いた時には後の祭りでした。

 

すぐに U ターンはできないので、一旦、今日は行かない予定だったスーパーに入ってぐる〜っと駐車場を一周して出てきました。

 

まぁ車的には余計に走れて喜んでるかもね。ドンマイドンマイ!

 

そんな感じでもともと行くつもりだったスーパーに向かいました。

 

 

ミス ②  父の日のプレゼントのサイズ確認をちゃんとしなかった

先日、スーパーの衣料品売り場で父の日のプレゼントを買いました。

 

www.mikeusagi.com

 

M サイズのハンガーにかけてあったポロシャツ。

 

いつもだったら自分の服を買う時だって、必ずその商品自体のタグを見て、サイズ確認するのに、なぜか忘れてしまったのです。

 

時々ありますよね。ハンガーに書いてあるサイズと商品のサイズが違うこと。

 

よくお店の人が会計の時に

 

「M サイズで間違いないでしょうか?」

 

なんて確認してくれる時もあるけれど、今回はきかれませんでした。

 

いつもはそういう確認は、自分でやらずにはいられないタイプなのに。

 

家に帰ってしばら〜くしてから気づきました。

(• ▽ •;)

 

大抵の場合 ハンガーのサイズと商品のサイズは合っているから大丈夫なはずだけど、あ〜不安だなぁ…。

 

自分で確認しなかったことが本当に悔やまれました。

 

まぁ仕方ない、結果は父の日にわかるでしょう。

 

 

ミス ③ ワイシャツのアイロンをかけ忘れる

寝る直前に気づきました。

 

「あ、ワイシャツのアイロンかけてない!」

 

私が専業主婦になってからは、夫が会社に着ていくワイシャツのアイロンがけは、ほとんど私がやっています。

 

「ごめん。明日の朝必ずアイロンがけするね。」

 

そう言ったのに、翌朝も涼しい顔して忘れていました。

 

そして夫がワイシャツを着ている姿を見て思い出しました。

 

私「あー!忘れた!アイロン!ごめんすぐやる!」

 

夫「あ〜大丈夫大丈夫。これでいいよ。」

 

幸い夫が着ていたのはアイロンをかけなくても、ほとんどわからないタイプの生地のワイシャツでした。

 

ちょっとだけヨレッとしている気がしたんですけど、本人がそんなに気にしないタイプなのと、時間がもう無かったので、そのまま行ってもらいました。 

 

今まで一度もワイシャツのアイロンがけ忘れたことなんてなかったのに…。

 

反省です。 

 

それにしても1日に3つもか。

 

何やってるんだろう、私。

 

 

 

 

ミスばかりする原因と対策を考える

f:id:mikeusagitan:20210618162030j:plain

 

ミスばかりする原因の一つとしてすぐに頭に浮かんだのは、レディースデイ前だからかな?でした。

 

若い時からレディースデイがらみの時は、仕事でいつもしないようなケアレスミスをすることがありました。

 

自分でもそれがわかっていて、そういう時には、自分でコントロールできる限りで、重要な仕事を入れないようにしていました。

 

次に浮かんだミスばかりする原因は、その日、朝からやることがいっぱいあったから。

 

朝、夫を見送ってからすぐ、義父の父の日のプレゼントをネットで発注して、その発注が意外と複雑で、ちょっといろんな確認に神経を使いました。

 

それから家のことをやって、午前中には食材の買い物に行って、午後は今日中に実家の父のプレゼントをネットで決めてしまわなければ!(結果的にはスーパーで買っちゃいましたけど。)

できればブログも書きたい!

 

なんて感じで精神的に焦りモードだったので、何か抜けてしまったのかもしれません。

 

あと最終的に思い至ったのは睡眠不足ですね。

 

ちょっとその数日前に落ち込む原因があって、気づくとそのことを考えてしまっている自分がいました。

 

切り替えなきゃと思うんですけど、気づくとそのことを考えています。

 

たぶん寝ながらも考えていて、夜中に10回以上は起きたりしていました。

 

やっぱり熟睡して脳を休ませるって大事だなと思いました。

 

まぁ私のミスが、どれが本当の原因だったのか、あるいは全部だったのか、もしくは全然違うことが原因だったのか分からないけれど、対策として言えることは、

 

スケジュールには余裕を持って、ストレスをためずによく眠ること

 

これに尽きるなと思いました。

 

スミマセン。

私の反省会に最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

 

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

いつも応援クリックありがとうございます♡

 

★関連記事★

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com