うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

女性の不調に効果あり?エクオール検査を受けてみた結果

エクオールって知っていますか?

最近サプリとして有名になってきてますよね。

こんなのとか。

 

私は数年前に、薬局に置いてあったパンフレットみたいなので知ったんですけど、「なんか女性にいいものらしい」ぐらいの感覚で頭の片隅に残っていました。

 

40代も半ばにさしかかり、昨年あたりから前にはなかったような不調を感じることがあり、頭の片隅にあったエクオールというのを思い出したんですよね。

そこで今回思い切ってエクオール検査を受けてみました。

 

 

エクオールって何?

「エクオール」とは、大豆製品に含まれる大豆イソフラボンから、人の腸の中にいる細菌の作用によって作られるものです。

このエクオールは、女性ホルモンと構造が近くて体の中で女性ホルモンに似た働きをするらしいんです。

私なんかが若い頃は、大豆イソフラボンが女性にいいというようなことをよく聞きましたけど、最近の研究で、大豆イソフラボンから作られるエクオールの方がより一層女性ホルモンに似た働きをすることが分かってきたそうです。

 

そのためエクオールは、更年期症状の改善などに効果が期待されているようなのです。

女性だけに効くかと思いきや、男性の前立腺肥大症とか、AGA の予防とかにも効果があるのではと期待されているらしいですよ。

考えてみたら、髪の毛って女性ホルモンが関係しているとかって聞きますもんね。

なるほどって感じです。

 

 

私がエクオール検査を受けることになったきっかけ

昨年起こった身体の不調がきっかけです。

具体的に言うと「手根管症候群」というのです。

 

www.mikeusagi.com

 

ちょっと前に AKB の柏木由紀さんが手根管症候群だとメディアで取り上げられていましたね。

簡単に言うと、手がしびれたり痛くなったりしてしまう症状があるんです。

原因不明で、手をよく使う人や、骨折をした人、妊娠中の女性、更年期の女性などで罹患する人がいるそうです。

そして患者のほとんどが女性らしいです。

 

そこで私は「更年期の女性」というのにピンと来て、

更年期の女性→エクオールサプリの摂取→手根管症候群が治るかも?

と考えたんです。

 

なかなか治らないので整形外科の先生に、更年期で手の症状が出てるんじゃないかと聞いてみたんですね。

そしたら先生は、「多分違う」と。

「手の機能による部分が強いと思う」と言ったんですよね。

手の使い過ぎということみたいです。

 

そこですぐにはエクオールに踏み切れなかったんですけど、たまたま定期検診で行った婦人科の先生に相談してみたら

「エクオール?いいじゃない。試してみたらいいわよ!」

と前向きに言ってくれたので、その言葉に背中を押されてエクオールサプリを買いにドラッグストアへ向かいました。

 

エクオール検査とは

さっそくエクオールサプリを買って飲み始めようと思った私でしたが、ドラッグストアに行ってエクオールサプリを探していたら「エクオール検査」と書いてあるキットが売られていることに気付いたんです。

「ん?どういうこと?」

と思って薬剤師さんに質問しました。

「このエクオール検査ってエクオールが効くかどうかっていうのが分かる検査なんですか?」

今となってその時の事を思い出すと、とんちんかんな質問をしてしまったと思います。

 

薬剤師さんによると

「エクオール検査というのは大豆などの食品から、自分の体の中でエクオールを作り出すことができる人なのか、作り出すことができない人なのかというのを調べる検査です。」

ということでした。

この検査で、エクオールを食品から自分の体で作り出せないことが判明した人は、サプリで摂取するとよいということらしいです。

自分で食品から作り出せる人も、さらに摂取するとなおよいみたいなことも言っていたと思います。

ちなみに日本人で、体の中で自力でエクオールを作り出せる人はおよそ2人に1人だそうです。

 

エクオール=サプリみたいに考えていた私は、ちょっと戸惑いました。

自分で作り出せるならサプリを飲まなくてもいいのかぁ。

どっちにしろ一度検査しないとわからないんだぁ。

なんかめんどくさいなぁ…。

 

検査キットも4000円ちょっとぐらいの金額で、即決できずにその日は買わずに帰ってしまいました。

そしてしばらく保留にしているうちに、手根管症候群の方はネットで見つけたリハビリでかなり回復していたのもあって、エクオール検査が遠のいていました。

 

でも今年に入って手根管症候群とは別の少し更年期っぽいような症状が見られ(違う原因かもしれませんが)またエクオールのことが気になり始めました。

 

私は女性ホルモンが足りなくなってるんじゃないか?

私は食べ物からエクオールが作れなくて女性ホルモンの働きを助けられてないんじゃないか?

エクオールサプリを飲めばいろんなことが改善するんじゃないか?

 

そんな考えが強くなってきて、やはりエクオール検査を受けることにしました。

 

 

エクオール検査レポート

エクオール検査キット

私が受けたエクオール検査は尿検査です。

キットを購入して郵送することで検査してもらえるシステムでした。

私が受けた「カラダチェック」のエクオール検査キットは、こんなパッケージに入っていました。

↓ 
f:id:mikeusagitan:20210119215329j:image

 ハガキより一回り大きいようなサイズですね。

 

 

 

中身はこんなのです。


f:id:mikeusagitan:20210121171745j:image

中には左上から、エクオール検査の説明書、エクオール検査の手順書、返信用封筒、左下の検査容器(未使用のですのでご安心下さいね。笑)が入っていました。

 

エクオール検査の手順(私が受けた「カラダチェック」の場合)

①採尿検査の前日に積極的に大豆食品を食べる。

✻エクオールサプリを摂取している人は、検査前3日間は摂取しない。

 

②「カラダチェック」のウェブサイトのマイページ登録をする。

✻QR コードやキーワード検索などで登録できます。

 

③マイページから検査依頼をする。

✻検査結果をマイページかで受け取ることができます。

 

④手順に沿って採尿する。

 

⑤返信用封筒に入れて郵送する。

 

✻もし何らかの事情で、マイページ登録が出来なかった人は、手順書の裏側のこちらの用紙を同封することで郵送で結果を受け取ることができます。


f:id:mikeusagitan:20210119215341j:image

 

 

 

エクオール検査の結果

検査結果が出るには1週間くらいかかると書いてあったのですが、今回は3日後にはメールで、結果が出たと連絡がありました。

 

「カラダチェック」 のマイページを開いて、ドキドキしながらスクロールしていくと結果が判明しました。

こちらがそのスクリーンショットの画面です。


f:id:mikeusagitan:20210121171045j:image

 

なんと私、エクオールが作れていました。

具体的な値は控えさせていただきましたが、全国平均の中でもけっこう作れている方でした。

意外な結果でした。

自分ではエクオールがあまり作れてはいないのではないかと予想していました。

 

褒められて単純に嬉しい気持ちもありましたがちょっと複雑でした。

不調の原因をエクオール不足によるものではないかと いう 私の仮説が崩れて、エクオールサプリを飲むことでいろいろ解決するのではないかと思っていた自分の思惑が外れてしまったからです。

 

まぁでもそれが検査結果というものですよね。

事実が分かったからこそ、それを活かして次に進めるというものです。

 

ちなみに、この検査結果はずっと同じということではなくて、年齢や食生活や生活習慣などによって影響を受けて変わる可能性があるそうなので、1年に1回くらいは検査を受けた方がいいということでした。

なかなか1年に1回は難しそうだから、数年に1回くらいはやりたいかな。

いっそのこと、健康診断の検査項目の中に入ってくれればいいのに、なんて思ったりして。(笑)

 

まとめ

私が受けたエクオール検査のことをお話しさせていただきました。

エクオール検査は、費用はまぁ安いとは言えないけれども、病院に行かずに郵送で検査できるので、そこはお手軽だなと思いました。

そして何より現在の自分の身体の状況を知り、今後の方向性を決めることができてよかったです。

私は、今はサプリなしでも大丈夫そうなので、これからも生活習慣に気をつけながら、積極的に大豆製品を食べるようにしたいと思います。

 

もしエクオールのことが気になっている方がいらっしゃいましたら、一度検査を受けてみるのもおすすめです。

私はドラッグストアでエクオール検査キットを購入したんですけど、ネット通販だともうちょっと安く手に入る場合もあるようです。

 

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

この記事がどなたかのお役に立ちましたら幸いです。 

 

www.mikeusagi.com

 

www.mikeusagi.com

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。☆

クリックしていただけると、とても励みになります。

どうぞポチッと応援お願いします。 (人 •͈ᴗ•͈)

      ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村