うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

やらない理由は置いといて とりあえずやってみようかな

週末はステイホームって思ってたわけじゃないけど、結果的に一歩もうちから出ませんでした。

(^~^;)

 

夫だけは郵便を出しがてら散歩に出かけて、帰りに和菓子屋さんでおやつを買ってきてくれました。

 

夫が豆大福で、私がよもぎ餅。


f:id:mikeusagitan:20210125101944j:image

久しぶりに食べる和菓子屋さんのよもぎ餅。

よもぎの香りも味もしっかりして、お餅もモチモチしていています。

このよもぎの風味とあんこがよく合うんですよね〜。

あ〜お茶がすすむ。(笑)

美味しいおやつでした。

 

さてさてお茶つながりですけどね、先週末に夫とテレビを見ていた時に、何かの番組で抹茶を点てるシーンが出てきたんですよね。

 

私がそれを見て

「わたし最近、ちょっとお茶に興味があるの。なんかいいなぁと思って。」

と言ったら、

夫に「え、そんなの YouTube とかで動画見て真似してやったらいいじゃない。すぐできるよ。^_^」

と言われました。

 

私「違うよ。お茶の世界はそんなに簡単じゃないんだよ。こないだね、録画してた映画を見たの。『日々是好日(にちにちこれこうじつ)』っていう樹木希林さんが出てる映画。お茶の世界の奥深さが感じられる映画でよかったんだよね。」

 

夫「ふ〜ん。」

 

私「お茶なんて習ったことないし、習うなんて今更だし、そんな簡単じゃないんだよ。すごい長いことやらないとお茶の世界はわからないんだよ。」

 

夫「ふ〜ん…。」

 

というわけで、気づけば私は夫にお茶ができない理由を力説していたのでした。

(^~^;)

 

「日々是好日」という映画の存在は全然知らなかったんですけど、私が読者になっているブログの  miyuki (id:miyugurumetabi) さんの記事を読んで、「あ〜この映画見てみたい!」って思ったんです。

 

miyugurumetabi.hatenablog.com

 

miyuki (id:miyugurumetabi) さんは旅行やグルメ、エンタメ、お得情報などを記事にしていらっしゃるんですけど、すごくわかりやすくまとめられていて、「賢い人だなぁ。」といつも思っています。

(miyuki さん、勝手に記事ご紹介しちゃいました。おゆるしを。(人 •͈ᴗ•͈))

 

 

話は戻りますが、夫と話していて、なんだか昨日もこんなことあったよなーと前日の夜の事を思い出しました。

 

うちの夫は最近お風呂上がりに、自重トレーニングとかっていうのをやってるんですよね。

お正月に夫の姉と 、LINE でカメラをオンにして通話した時に、

「〇〇、ちょっと太ったんじゃない?」

と言われてハッとしたようです。

 

鍛えなきゃと思ったらしく、お正月明けから毎日夜、腕立て伏せをアレンジしたようなトレーニングをやっています。

 

それを、ダラ〜っと座りながら見ていた私が

「毎日エライよね〜。私なんか太ももとかお尻とか腰の調子が悪いじゃない?だからそんなことできないよね〜。」

と言ったら、

 

夫に「上半身しか使わないでしょ。」

とゆるいトーンで言われてしまいました。

(うちの夫は言い方は優しいんですけど、鋭いこと言う時があるんですよね。)

 

たしかに、夫がやっている自重トレーニングは、腕立て伏せみたいなものだから、よく考えれば私もできそうです。

手も少し患っているけれど、だいぶいいし短時間なら。

 

 

お茶のことにしても、トレーニングのことにしても、やらない理由が出ること出ること…。

(-_-;)・・・

私ってこんな人だったっけ?

モヤっとしてしまいました。

 

なんか家から出ないことが多くなって、心も閉じこもり気味になってるのかな。

動くのがこわくなってる自分がいるのかな。

 

そんなことを考えた週末でした。

 

今日は、昨晩から大雪になるという予報もあったけれど、蓋を開けてみたらほとんど雪も積もらず、今はよく晴れています。

 

こんな晴れた日の勢いに乗って、初心者お茶セットでも買っちゃおうかなー、と本気で考え中です。

 

 

別に習いに行かなくたって、YouTube で動画見ながら真似して、自分でお茶を点てて飲んでみるだけでもやってみたいかも。

( ꈍᴗꈍ)

 

そんな気分の月曜日です。

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

 

 

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。☆

 クリックしていただけると、とても励みになります。

 どうぞポチッと応援お願いします。 (人 •͈ᴗ•͈)

      ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村