うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

お正月のお花 花瓶を変えてさらに可愛いく

三連休いかがお過ごしでしたか?

私はお正月に飾ったお花を生け変えたりなどして、楽しんでいました。

(*˘︶˘*).。*♡

 


f:id:mikeusagitan:20210110171327j:image

こちらは飾ったばかりの時のマム(洋菊)です。

茎が長いのを買ってきていたので、ちょっとは切りましたけど、長さを活かして縦長の花瓶に入れていました。

 

www.mikeusagi.com

 

 

年末に飾ってから、10日ほど経った昨日、くたっとした葉っぱがちらほら現れていたんです。

ちょっと調べたら、菊って比較的長持ちするお花らしいんですけど、葉っぱの方が先にダメになるみたいなんですよね。

 

ということで、くたっとしてしまった葉っぱを剪定(カット)しました。

そしたらね、結構葉っぱがなくなって、花瓶とのバランス悪くなっちゃったんですよ。

(^~^;)

 

ということで、お花を生け直してみることに。

 

前はお花のちょっと太い茎を普通のハサミで切っていて、なかなか切れなくてほんと一苦労だったんですけど、去年わが家の観葉植物ユーカリ・グニーの剪定をする時に、初めて剪定鋏を買ったんですよ。

 

そしたら、茎とかスパスパ切れるんですよね。

ほんと楽になりました。

 

www.mikeusagi.com

 

 

茎の部分をけっこう短く切って、背の低い二つの花瓶に分けてみました。

 


f:id:mikeusagitan:20210110171358j:image

 こんな感じに仕上がりました。

背が高い時も素敵だったけれど、短くなって可愛さが増したような。

(人*´∀`)。*゚+(自画自賛、すみません。)

 

花瓶と言ってもこの二つはもともとカラフェセットでワインとかお水を入れといたりする食器らしいんですよね。

でも私は花瓶にしたくて買ってきていました。

 

青い方の花瓶には、年明けまでユーカリ・グニーのたった一本残った剪定後の枝が入っていたんですけど、お正月についに枯れた?ドライになってしまったんです…。 

 

 

そして部屋にそれぞれ飾ってみましたよ。


f:id:mikeusagitan:20210110171416j:image

リビングの棚に。

ピンク系のお花の花瓶となりました。

優しいピンク色に癒されております。

 

 

 


f:id:mikeusagitan:20210110171440j:image

寝室に。

白いマムは、ちょっと和風な雰囲気も漂い、青い花瓶とのコントラストが出ているのが気に入っています。

 

 

最後に、今日 Google フォトが

「加工しましたけどどうですか?」

みたいなこと言ってきたので見てみたら、なかなか上手だったので、載せてみました。

↓↓↓
f:id:mikeusagitan:20210111151414j:image

 

 

私は、お花とかは習ったことはないんですけど、花瓶に生けたりする作業自体がとても楽しいんですよね。

この気持ちを大切にして、今年はもうちょっとお花と触れ合ってみようかと思っているところです。

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

 

ちなみに私が使っている剪定鋏はこちらです。

レディース用なので、握りやすくスパスパ切れて使いやすいです。

 ↓↓↓

 

 

www.mikeusagi.com