うさぎのラテタイム

ホッとひと息つけるラテタイムのお供に。グッとくる情報をお届けするブログです。

鏡の場所を変えて気付いた私の顔 こんなだっけ?改善しよう!

f:id:mikeusagitan:20200613115904j:plain

今日は朝から雨が大降りです。

市内の山間部の方には洪水警報が出ているようで、気をつけねば。

 

さてここ数か月、長野県で地震が頻発しているんですよね。

関東から長野県に引っ越してきて、こちらはそんなに地震がないと思っていたのだけれど、最近ちょいちょいあります。

こっちの地震って、関東のユラユラ揺れる感じと少し違って、小さくてもドンってくるんですよね。

正直コワいです~。(;´∀`)

 

それで、今まで寝室に置いていた全身が映る鏡を移動させることにしました。

これが無印良品で私が独身の時に買った、けっこう重いのなんですけどね。

もし、寝ている時に万が一大地震が来たら、この鏡が飛んできて...、と考えたら怖くなって、鏡を移動したんです。

 

寝室から、リビングのダイニングテーブルの隣に移動させました。

私、このテーブルを使ってパソコンでブログを書いているんですけど、ふと横を見ると、今までなかった所に鏡があって、一瞬びっくりするんです。

 

誰かいる!あ、鏡だ。私だった。びっくりした~。

なんてことが何回もある。

そして、同時に、

 

あれ?これ私の顔だっけ?

なんか老けてない?

こんなに顔の下半分が下がってたっけ?

 

と思うことが、ここ数週間で何度もありました。

もちろん、今までだって鏡は見ていたのだけれど、ここに鏡があるとわかっていると、やっぱり人って構えてちょっといい顔して映るんんだなと改めて思いました。

鏡があるなんて思わないところに鏡があると、一瞬、無防備な自分の顔を見てしまうのですね。

ショックでした。。

 

そしてこの下がった顔の原因、ありきたりだけど、最近よく言われているマスクのせいもあるかも?

と思いました。

ただでさえ外出しないし、外出する時はマスクを必ずする。

外で見る自分の顔は目元だけだから、口元への意識がいかなくなっていたのかも。

筋肉は使わないと衰えるって言いますもんね。

 

こんなんじゃイヤッ。

ってもう40代だからいいじゃないか、と思われるかもしれないけれど、まだあきらめたくないのです。

 

美容の道は1日にしてならず!!

 

20代の頃から人より努力してきたつもりだったけれど、ステイホームでかなり無防備になってしまっていたみたい。

 

これからまた日々努力を重ねようと思います。

3日前から外出しない日も、コロコロローラーとか始めました。

 

これはコンパクトなので、持ち運びもしやすくて、 私のマストアイテムです。

 

 

それから、とっさにすぐできる顔のトレーニングとして、気付いたら

「ポリバケツ」

と大きな口で言うようにしています。(口パクのことも多いです。)

顔の筋肉をかなり使う単語だと、10年以上前に聞いたことがあります。

滑舌もよくなる気がして、前は面接の日の朝などによくやってましたね。

「ポリバケツ、ポリバケツ、ポリバケツ・・・。」

 

身体の筋肉も、顔の筋肉も、ちゃんと使わないといろいろな形で現れると実感している最近なので、株とかだけじゃなく、健康や美容にもコツコツ投資していきたいと思います。 

www.mikeusagi.com 

www.mikeusagi.com

 

鏡の移動で、再び美容に目覚めたお話でした。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。