うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

片付けや掃除がもたらすのは幸運?開運?

こんにちは。

昨日は久しぶりに片付けスイッチが入りました。

6月頃に手を患って以来、書類関係の整理をほとんどやらずにいたら、あっという間に書類がたまってしまって…。

チラシとか DM とか何かの事務連絡とか、たまりすぎるとかえって手がつけられなくなりませんか?

手の調子はかなり良くなっていたんですけど、そんなこんなで放置していたことに、昨日、手をつけることができました。

f:id:mikeusagitan:20201017120739j:plain

 

 

ぎりぎりセーフ!

まずは郵便物関係を片付け始めます。

保険の更新案内や保険料控除証明書、年金定期便とか。

届いた時に1回開封しているけどそのままにしていたのを、中身を分別して、あるべきところにファイリングします。

ファイルの中のいらないものも、今日はサクサク捨てることができました。

そうやって郵便関係をどんどん整理していったら…、

あるものを発見しました。

 

市役所から届いていた目の検査のクーポンでした。

緑内障の検査みたいです。

 

わずかな負担で検査をしてもらえるというこのクーポン。

期限が10月末まででした!

 

何ヶ月も前に届いていたけれど、まだまだ期限があるような気がしていました。

見つかってよかった〜。

ぎりぎりセーフ!(昭和的表現かもですね。笑)

 

こんなクーポンでももらわなければ、自分から検査に行きそうもないので、チャンスを逃さないで、来週あたり病院に予約を入れたいと思います。 

 

封筒の中から…

あと気になっていたのが、たくさん溜まってしまった金融機関の封筒。

ここ数年に銀行や郵便局からもらった封筒が何十枚にもなって、高さがあまりない引き出しの中で、クリアフォルダに入れられてぎゅうぎゅうになっていました。

 

それをひとつひとつ中身を確認しながら、残すものと捨てるものを分別していきます。

たくさんあるので、綺麗なのを数枚残して、その他はほとんど捨てることにしました。

そしたら、この分別作業をする中で、嬉しい発見がありました。

 

千円札が数枚と、小銭が出てきたんです。

 

こんなところからお金が出てくるなんて、整理整頓ができてないからと自分を恥じるべきなのかもしれませんが、やっぱりちょっと嬉しかったです。 

 

片付けや掃除がもたらすもの

前に読んだことのある本(風水の本だったかな?)に

「掃除はやった人本人に幸運をもたらす」

と書いてありました。

 

今回は物理的にラッキーなことがあって、この言葉を思い出しました。

だけど片づけや掃除って、単に物理的なことだけじゃなくて、心も整理されていく気がします。

何か迷っている時やモヤモヤしている時に、やたらゴシゴシ掃除したくなったり、片付けをしたくなったりするのは私だけでしょうか。(笑)

 

何か片付けてる間に、気持ちが整理できて答えが見つかりそうな気がするんですよね。

物の整理が先なのか、心の整理が先なのかわからないけれど、きっとお互い連動していて、作用し合うのかもしれませんね。

 

片付けや掃除が幸運をもたらすというのは、自分でみずから探しに行く開運の作業なのかも?と昨日ふと思いました。

 

今、すご〜く片付けたい気持ちの私。

心の整理したいのと何かのヒントを探しているのかもしれませんね。

見つかるといいな〜。(*˘︶˘*).。*♡

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

www.mikeusagi.com 

www.mikeusagi.com