うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

なんとか気持ちを持ち上げたい! こんなことやってみた

昨日の朝、テレビ番組を見ていたら緊急ニュースが入り、竹内結子さんの訃報を知りました。

生放送だったので番組の出演者の人達も動揺していましたが、私も鳥肌が立ち、信じられませんでした。

 

同世代と言っていいのでしょうか。

竹内さんの方が少しお若いですが、私が若い頃から見てきた女優さんです。

私の中で一番記憶にあるのは、ヒロインとして木村拓哉さんと共演していた「プライド」でした。

月9だったと思います。

「いま、会いに行きます」も印象的でした。

映画賞も何度も受賞されている実力派女優さんだったのに。

再婚されて今年二人目のお子さんを出産されてお幸せだと思っていたのに。

本当にショックでした。

少し気分が悪くなりそうなくらいでした。

 

私みたいな方もいるかなと思って私が昨日今日と心を整えたいと思ってやったことをお話しします。

 

f:id:mikeusagitan:20200928161216j:plain

うちのユーカリ・グニーです!

 

 

テレビを切る、ネットニュースを見ない

訃報の後に、テレビでもネットでも、竹内さんの情報が流れ出しました。

最初は見ていたんですけど、少し具合が悪くなりそうになってる自分に気づきました。

ちょっと無理なんだな…。

テレビは切りました。

ネットニュースも見ないことにしました。

 

しばらくして落ち着いてきました。

 

家事に没頭する

昨日はやたらと家事を前倒しで多めにやりました。

いつもは夕方にならないと夕飯の準備もしないしストック用の野菜の処理もしないんですけど、昨日はどんどん野菜を洗って切って冷凍したり冷蔵庫に保存したりしました。

夫に「何作ってるの?」

と不思議そうにきかれてしまいました。

 

アイロンもいつもより多めにかけました。

布のシワがアイロンで伸びていくのは私にとって気持ちのよい作業です。

小さな達成感があります。

 

家事のような手を動かす作業に没頭すると、小さな達成感の積み上げで、私の場合気持ちが紛れるようです。

 

お散歩

夕方、夫を誘って近所を散歩しました。

歩きながら、ススキや紅葉し始めた葉っぱに秋を見つけたり、まだ咲いているひまわりやアサガオを発見して驚いたり、変なところで咲いているコスモスの力強さを感じたり。

f:id:mikeusagitan:20200928161615j:plain

 

 

友達と LINE 

散歩から帰ってから、友人から LINE がありました。

竹内さんのことがショックで辛いということでした。

テレビやネットで具合悪くなりそうになった私でしたが、友人とのやり取りは逆に良かったみたいです。

二人ともお互い同じようなことばっかり言っているんですが、同じ思いの人に自分の感情吐き出してお互い癒されたのかもしれません。

 

太陽の光を浴びる

今日は偶然、午前中に用事があって出かけたのですが、秋晴れで太陽の日差しがいっぱいありました。

太陽の光を浴びることは、肌にはあんまりよくないみたいだけど、心や骨にはたしかいいんですよね。

そう思うと余計に心が前向きになれる気がします。

これで夜もよく眠れるはず(?)。

 

観葉植物のちから

ちょっと前に記事にしましたけど今ウチには、ユーカリ・グニーの鉢植えがあります。

このグニーさん、いつもは控えめなんですけど、こういう私の気持ちが落ち気味の時に、かわいさと健気さが際立っている感じがするんです。

グニーさん、キミがいてくれてよかったよ。

ありがとう。

 

さいごに

昨日は夫がお休みだったので、いてくれてありがたかったです。

 

今はまだちょっと見られないけれど、もう少し落ち着いてきたら竹内さんの作品をまた見たいと思います。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

そしてまだ自分のことばっかりの弱い私ですが、ちょっと元気になったら、コロナ禍でただでさえ不安がある今、身近な人や、それこそ袖触れ合うだけの人にも思いやりをもって接することができたらなぁと思うのでした。

 

参考になるか分かりませんが、この記事が、私のように今回のことでちょっと落ち込んでしまった方の、少しの助けにでもなれば幸いです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com