うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

久しぶりにオーガニックの化粧水にして肌荒れ治すぞ!

寒かったり暖かかったりしていますが、こうやって秋が深まっていくのでしょうね。

季節の変わり目だからなのか、ここ数週間、肌の不調を感じています。 

 

 

どうしてだろう?肌荒れ

f:id:mikeusagitan:20201015145124j:plain

ここ数日、悪化している感じがします。

なんかザラザラブツブツしている感じでなんですよね〜。

特にマスクゾーンのあたり。

 

でも私、マスクそんなにしてないよなぁ…。

働いてないからほとんど家にいるし。

 

私の前の記事の内容からして、

「お菓子の食べすぎでしょ!」

という声も聞こえてきそうです。(笑)

でも、お菓子を食べ過ぎてもこんな感じになる事って、めったにないんですよね。

 

10年に1回くらいの不調っていう感じがします。

 

ちょっと前に夫が皮膚科に

1ヶ月半くらい前に夫が、顔の下の方に湿疹ができてしまって、皮膚科に行ったんです。

その時はお医者さん曰く、マスクの影響で湿疹が出てしまったということでした。

塗り薬をもらったら数日で、あっという間に治ったんですよ。

夫も驚いていました。

薬めっちゃ効きましたね。

 

夫の症状は湿疹で、ちょうど髭が生えるところなので毎日剃らなきゃいけないし、痒い痒いと言っていました。

 

私の場合そういうんじゃないみたいです。

全然痒くないし。

 

できれば美容皮膚科に行きたい

f:id:mikeusagitan:20201015145157j:plain

こんな時は美容皮膚科に行きたいなぁと思うんですけど、近くにないんですよね。

(╥﹏╥)

 

東京にいた時は、美容皮膚科ってけっこうあったし、肌の調子が悪かったりすると、最後の砦的な存在として頼っていました。

 

長野県にも美容皮膚科が全くないワケじゃなくて、県内の中心地の方にはあるようなんですけど、ちょっと遠いのでサクッと行けるわけでもないのですよね。

 

化粧水を自然派にチェンジ

肌の調子が悪いのはマスクのせいなのか、お菓子の食べ過ぎなのか、ホルモンのバランスが悪いのか、よくわからないけれど、とりあえず化粧水を自然派のものにしてみようかと思います。

 

なんとなく化粧水を変えた時期と肌の調子が悪くなった時期が重なっている気もするし、それが直接的原因じゃなくても、こういう時は刺激が少ないものにするのがいいように思うのです。

 

前に使っていたことがあるオーガニックの化粧水を思い出したので、それにしてみます。

 

 

 

この化粧水、植物由来の美容エキスなどでできていて無添加です。

やさしそ~ですよね。

それで、香りが柑橘系でとっても癒された記憶があります。

(香りはそれぞれ好みがありますけどね。)

人気あるみたいだから、既にご存知の方も多いかも。(;´∀`) 

 

さいごに

私の肌荒れの話で恐縮ですが、もしオーガニックの化粧水を探している方がいらっしゃったら、参考になればと思います。

それにしても、私の肌荒れの原因が、あれやこれやと思いあたりすぎて怖いです。(笑)

「原因が思いあたらないのにどうしたんだろう?(´▽`)」

って言えるくらいに、もうちょっと生活を改善しなきゃっ。

 

どうか早くお肌が絶好調になりますよ~に!

 

季節の変わり目はいろいろ不調が起こりやすい時期かと思いますので、みなさんも気をつけてくださいね。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。  

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com