うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

風邪が治りかけの時に意外といいかも?!災害備蓄の栄養補助食品

f:id:mikeusagitan:20200113152918j:plain

先週後半からお腹の風邪をひいてしまったようで、ダウンしておりました。

2020年1月7日に、人生で初めてちゃんと七草粥を作って食べたというのに、体調不良とはちょっと情けないです。(泣)

ほとんど回復しましたが、ここ数日は風邪を治すために寝てばかりいて、なんだか時間を損した気分です。

でも「急がば回れ」精神でいかないと、身体は回復しませんからね。

寝るのが一番!と自分に言い聞かせ、よく寝ました~。(-_-)zzz

 

さて、そんなちょっと損したようなここ数日でしたが、1つ気付きがありました。

それは、災害の為に備蓄していた栄養補助食品がけっこう使えたということです。

私の場合ではありますが、よかったら読んでみてくださいね。

 

 

風邪回復期に立ちくらみが・・・。

 前に、体調不良の時に私が作る即席雑炊のことを記事にしたことがありました。 

www.mikeusagi.com

 

普通のご飯にフリーズドライのスープをのせて、お湯をかけるというものです。

体調不調の最初の頃は、スポーツドリンクくらいしか受けつけないけれど、だんだん治ってくると、お粥とか雑炊とか食べますよね。

 

私は今回お腹の風邪だったので、そこから普通の食事になるまで少し時間がかかって、お粥とか雑炊に飽きてきていた頃だったんですよね。

 

でもお肉とかを食べるのはまだ怖いし~。

とかって思っている時に、クラッと立ちくらみがありました。

 

栄養が足りてないんだな~。

と思ってひらめいたのが、備蓄していた栄養補助食品です。

こんなのですよ。
f:id:mikeusagitan:20200113133435j:image

 

災害前に買い込んでいた栄養補助食品が使えた!

昨年10月に大きな台風が来ましたが、その前に不安になって結構食べ物を買いこんでいました。

その時の記事がこちら。 

www.mikeusagi.com

たくさん買い込んだ食料の中に栄養補助食品があったのを思い出したんです。

学生の時や働いていた時には、忙しくて時間がない時に、朝ごはんやランチ代わりに食べることはあったものの、最近はそんなに時間にも追われていないので、あまり食べることもなく、「備蓄品」扱いしていました。

 

だけど今回、風邪が治りかけの時に立ちくらみになって、

あ、アレだ!

とひらめいて、備蓄品をゴソゴソして、カロリーメイトだとか、ゼリー状の吸うタイプの栄養補助食品をひっぱり出してきました。

 

そして、ゼリー状のを一息に飲みほしました。

冷たくてのどごしがよくて、おまけにグレープフルーツ味で美味しい~!

すぐに飲み終わっちゃうのはちょっと味気ないけれど、美味しくて効率よく栄養を補給できるという意味では、ホント、ありがた~い食べ物ですね。

 

雑炊などに、カロリーメイトやゼリー食を組み合わせたりしながら、その後の何食かを過ごしました。

立ちくらみの症状もなくなっていきました。

(個人差あると思います。)

 

まとめ

災害の備えとして買っていた栄養補助食品が、思いがけず体調不良の時にも役立つと認識したここ数日でした。

当り前の話かもしれませんが、短時間でバランスよく栄養を補給できるというのは、忙しい日常生活に限らず、災害時にも本当に役に立ちそうですよね。

温かい物が食べたいというはたぶん思うのでしょうが、バランスよくという意味では栄養補助食品も、やっぱりいいんだなぁと再認識したので、また災害に備えて買っておこうと思いました。

そして、体調不良の時の栄養補助としても消費したりして、回転させていこう!

そうしたら、賞味期限前に焦って食べることもなくなるし、いいかもしれない!

と改めて思ったのでした。

 

まだまだ寒さと乾燥が続くこの季節、皆様も風邪には気をつけてくださいね。

お読みいただきありがとうございました。