11月の下旬の週末に、夫婦ふたりで埼玉県飯能市にある ムーミンバレーパーク に行って来ました。
「ムーミンって、子供の頃にテレビアニメでやってたよなぁ。」
くらいの知識しかなったけれど、初めて行ってみたら、なかなか楽しめたのでレポートしたいと思います。
10時のオープンに合わせて、朝電車で飯能駅へ。
飯能駅からはムーミンバレーパークへむかうバスが定期的に出ているので、そちらに乗りました。
バスに乗ってちょっとびっくり。
女性ばっかり。(*''▽'')
9割くらいはいろんな世代の女性でした。
10分、15分でバスは現地に到着です。
みんないそいそと入口へ向かいます。
でもそんなに人が多いという感じじゃなく、ポツポツいるなぁという印象。
ムーミンバレーと一括りに言ってしまいがちだけれど、実際には宮沢湖を囲むようにして、「メッツァビレッジ」と「ムーミンバレーパーク」に分かれています。
メッツァを通って、ムーミンバレーパークにたどり着くというイメージですね。
メッツァの入り口
お天気がよくて本当によかった。
入口を入ると宮沢湖の美しい景色が目に入り、私達含めていきなり写真撮りまくりの人々がいましたよ(笑)
メッツァのマーケットホール
朝はまだオープン前だったので、帰りにちょこっと買い物しました。
北欧の雑貨とか、埼玉県産の名産品とかが売っていましたよ。
左奥にあるのはレストランが入っている棟です。
ムーミンバレーパークへ向かって進んでいくと、右に宮沢湖、左に路面のショップが並んでいます。
北欧の食器で有名なアラビアや、スターバックスもありました。
(アラビアは食器も売っていて、食事もできるお店になっていました。)
メッツァは入場料がかからないから、メッツァにお買い物と宮沢湖の景色を見に来るだけでも、大人は結構楽しめるかも。
ムーミンバレーパークへ向かう道の木々に囲まれた所では、風で葉っぱがサ~ッと流れるように落ちてきました。
その様子はなんとも言えないものがあり、私も慣れない動画を撮ってしまったくらいです。
周りの人も「わ~っ」と声をあげていました。
これから異世界のムーミン谷に入っていくという雰囲気。
ムーミンバレーの入口付近に到着です。
ムーミンとリトルミイが、お出迎えです。
この辺りでオープンを待つ列ができていました。
(前売券を持っている人と、当日券を買う人に分かれています。)
バスではあまり見なかった、家族連れや、ワンちゃん連れもいます。
きっと車で来ているのですね。
カップルもいっぱい来ていました。
キャラクターのブックゲートが入口前に並んでいて、写真スポットになっていました。
こちらはスナフキン。
さて入場です!
今回はラッキーにも、ペイペイの飯能市応援キャンペーン中だったので、ワンデーパスもお得に買うことができました。
可愛いムーミン柄の消毒ボトル。
しっかり手を消毒しました!
入口で、こんなチケットホルダーみたいなのもらいました。
最初何を入れるのかよくわからなかったけれど、パーク内のあちこちにある、ムーミンバレーの豆知識みたいなのが書いてあるカードを入れる用でした。
風船が散りばめられた道があったり、
自動販売機のムーミン達のイラストを眺めたり、
地図を確認したりしながら進んで行くと、
道が開けて、ムーミン谷エリアに到着です。
ムーミン屋敷
まだ早い時間だったので、人が写り込まずに撮ることができました。
屋敷の中にも入れますよ。(ここが一番人気で待ち時間の列ができていました。)
エンマの劇場でのショー
座って見たい人は、開始の何十分も前から並んでいましたが、10分前くらいにひょっこり行っても、後ろから立ち見で観られました。
(このご時世なので、座席も空間がしっかり取られていて、立ち見もグループ毎に距離が取られていました。)
お昼はムーミン谷の食堂で。
お昼前のエンマ劇場のショーが終わると、みんながいっせいに食堂の方に向かったので、私達も向かったのですが、すぐには入れず整理券を渡されました。
それでも15分後ぐらいには入れたので、意外と早かった印象です。
「パンバスケット・ロヒケイット」
「おさびし山のハヤシライス」
ムーミンの物語にちなんだメニューになっているようです。
食事のメニューの種類は少ないように思ったけれど、少ないメニューで効率的にやってるから、これだけ沢山の人が押し寄せても、そんなに待たせずに済んでいるのかなぁと夫と話していました。
金額的には、食事と飲み物で1人2000円くらいでした。
味も含めて総合的に考えると安くはないかもです。(今回はペイペイでお得だったけど。)
でもテーマパークってこんな感じか(^-^;
後から考えると、入口付近のパンケーキのお店とか、メッツァに戻ってアラビアで食べたりとかも出来たなと。
でもそこはやはりビギナーなので、他の人達について行って今回はムーミン食堂となりました。(ちなみに12月10日のリニューアルオープン後は食堂のメニューも変わるみたいですよ。)
「リトルミイのプレイスポット」の入口に干してあるのはミイの洋服?
でしょうね。
「コケムス」という建物の中の吹き抜けに作られたムーミン谷。
下の階からは、ムーミン屋敷の中も見られます。
照明なども変化していくので、幻想的な雰囲気でした。
たそがれるスナフキン発見!
コケムスの中には写真スポットもいっぱいあったので、カップルやお子さん連れも楽しそうに写真を撮っていましたよ。
ムーミンの原作者のトーベ・ヤンソンの本や、彼女の生涯についての展示もあり、ムーミンがこの世に生まれた背景や、トーベの苦悩なども知りました。
それにしても、初めてで言うのもなんですが、ムーミン谷って、紅葉の時期が一番きれいなのかも?
本当に秋が美しく感じられました。
パークの所々に、物語世界を感じさせてくれる可愛い小物があったり。
こんな木のベンチにも、ムーミンの本からの抜粋が。
「ムーミンバレー トリビアクエスト レッド」
というムーミン谷のクイズみたいなのの答えを集めていくアトラクションがあって、最後のクエスチョンの回答ができると記念品がもらえます。
けっこう最後のクエスチョンが難しくて、スタッフの人に何度もヒントをもらってやっと正解できました。
この日の記念品は、リトルミイのキーホルダー。
私、一番ミイが好きみたいなので(←今回気付いた)
とっても嬉しかったです。
夕方になって、メッツァでちょっと休憩してから、もう一度ムーミンバレーに戻ろうかなんて言っていたけれど、一度ゆっくりしてしまったら、もうあの距離を歩いて戻る元気がありませんでした。
メッツァのレストラン棟のロバーツコーヒーで、この秋2回目の栗のスイーツとコーヒーを飲んで、ちょっと回復です。
(*^-^*)
最後にメッツァのマーケット棟で、北欧の雑貨などを見て楽しみました。
メッツァの出口までのライトアップされた道もキレイでした。
☆今回の自分のお土産
一目惚れしてしまったマグカップ。
磁器で、リトルミイがちょこんと乗っている所がたまらなくて、つい買ってしまいました。
こんな可愛らしいの買ってしまって
「私って、身体は40代だけど心は20代なのかな?」
って夫に言ってみたら、
「・・・」
返答に困らせてしまいました。(;´∀`)
そんな夫も、メッツァでこんな可愛い北欧の貯金箱を買っていました。
最近、キャッシュレスばかりで小銭がないから、ここに小銭を貯めるそうです。
100円と500円だけ入れていいらしいけど、いまだに空っぽだけど。。
さいごに
ムーミンバレーパークは、ジェットコースターとか、乗り物系のアトラクションはないけれど、映像を見ながらの体感型アトラクションはいくつかあるし、物語世界を感じられる展示を見て回ったり、写真を撮ったり、お散歩したりする時間をゆっくりと楽しめる場所でした。(私達は行かなかったけれど、お子さんなどにはアスレチックもあったようです。)
それに展示の所々にある、本の抜粋のセリフなどが心に残るものが多かったのが印象的でした。
ムーミンのアニメや本を見たり読んだりしたくなりました。
もし、これから行かれる方は、寒い中、外にいる時間が長めだと思うので、ダウンなどしっかり防寒着がおすすめです。
それから土日は午後よりも午前中から行った方が割りと空いているかもです。
ちなみに2021年12月10日からリニューアルオープンだそうです!
今週のお題「最近あったちょっといいこと」
ちょっといいテーマパークに行ってきたお話でした。
最後までお読みくださいましてありがとうございました。
☆ブログランキングに参加しています☆