うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

「スマホ脳」を読んでジョギングを始めた話

話題になっていて気になっていたものの、なかなか読む機会がなかった2020年発売の

「スマホ脳」

遅ればせながら、読んでみました。

 

 

よく記事を読ませてもらっているブロガーさんや、ツイッターのフォローしている方が、「スマホ脳」を読んだというのを、最近ちょいちょい目にして影響を受けたというのもあります。

 

専業主婦になったここ数年、スマホをあまりに使い過ぎていて、手を患うことになったのも、おそらくスマホの使い過ぎのせいもある。

 

スマホ依存。

 

この本読んだら何か変わるかな?

そんなきっかけになったらいいな。

 

なんていう淡い期待もありました。

 

 

「スマホ脳」は私なりに一言でまとめると、

 

「人間がスマホを使うことによって生じる弊害の可能性を、人類の進化の過程に照らし合わせながら説いてくれる本」

 

という感じですかね。(あまりにざっくりですみません。)

 

読んですごくよかったです。

 

どうして自分がスマホをすぐ手に取ってしまうのか、ネットニュースを次々に読んでしまうことがあるのはなぜなのか。

 

その理由がわかって意識するようになったせいか、読み始めたその日からスマホの使用時間が目に見えて減りました。

 

そして身体を動かしたくなって、先週から走ることを始めました。

 

身体を動かすことがいいというのはよく言われることだけれど、この本を読んで、とても納得させられました。

 

ちょうど病院の先生から運動を勧められていたというのもありました。

 

自律神経の調子が悪いらしく、めまいで病院に行ったりしています。

(ほんと、いろいろ不調のデパートですよね。私って。(;´∀`) )

 

そんな体調をどうにかしたいと思っていたところに「スマホ脳」を読んで、運動にすがりたい気持ちが強くなりました。

 

 

ジョギングしてます!

 

と言いたいけれど、実際は「走り歩き」みたいな感じです。

去年脚を傷めてから、全く走っていなくて、もう走り方忘れてしまっていました。

 

そんな人が走ろうとすると、もうヨッチヨチです(笑)

身体が重すぎるーっ!(;'∀')

 

でも、回を重ねるごとに日増しに歩かないで走れる時間が長くなってきて、身体も軽くなってきました。

 

身体っていうのは応えてくれるものだと感じているところです。

 

 

f:id:mikeusagitan:20211125161350j:image

 

ジョギングや散歩をしていると、季節の移ろいを肌で感じられるのもいいです。

もうほとんど葉が落ちて晩秋だな、とか。

 

これから寒くなるから、耳あてとか装着して走るかな~とか思っているところです。

(耳が冷たくて痛すぎるのです。)

 

というわけで、「スマホ脳」を読んでジョギングを始めた話でした。

 

そうそう、おまけですが今シーズンまだ栗のスイーツを食べられていなかったのですが、先日いただくことができました。

 

f:id:mikeusagitan:20211125161408j:image

 

f:id:mikeusagitan:20211125161414j:image

 

レトロなお店で、こんな可愛いいカップでコーヒーを出してもらって、栗のスイーツが食べられて、幸せでした~♡

このお店、また行こう!

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com

 

☆ブログランキングに参加しています☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村