うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

思い出はスマホの Google フォトが知らせてくる?!

スマホのGoogle フォトを使っている方はご存知だと思いますけど、Google フォトはなんか色々知らせてきます。

 

基本的には撮影した写真を保存してくれるアプリなんだと思いますが、勝手に私が撮った写真を加工して、

「加工してみましたけど?」

みたいな感じで知らせてきたり、1年前や2年前の写真を見せてきたりします。


f:id:mikeusagitan:20201204132642j:image

 

 

 ベストショットって?

ここ数日でちょっと笑ったのが、「秋のベストショット2020」というのを勝手に選んできたことです。

一部ご紹介するとこんなのです。

↓↓↓


f:id:mikeusagitan:20201204114533j:image

これはブログでも記事にしましたけど、土曜の朝にフレンチトーストを焼いた時のです。

 


f:id:mikeusagitan:20201204114610j:image

変なとこに咲いてるコスモス。

散歩中に撮ったんだったかな?

 


f:id:mikeusagitan:20201204125318j:image

こないだ食べたピザも選ばれたみたいです〜。

美味しそうだもんね。꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖♡

 

それにしても、何を基準に選んでるんだろう?(笑)

 

過去の写真たち

あと1年前、2年前、3年前とかの写真も見せてくるのは、余計なお世話と言えば余計なお世話なんですけどね。

でも最近はアルバムも作らなくなってしまったし、デジタルで保存されてる写真を自分から遡って見に行くことも あんまりなくなっちゃったから、Google に知らされて、思いがけず懐かしく思う時もあります。

 

☆1年前の今週に私が撮ったらしい写真


f:id:mikeusagitan:20201204115940j:image

晴れてますね〜。

遠くの山が少し白くなり始めてキレイだったから撮ったのかな?

 

 

 ☆2年前の今週の写真


f:id:mikeusagitan:20201204115525j:image

これは松本市にある四柱神社(よはしらじんじゃ)に行った時のですね。

見えにくいかもしれませんが木にたくさんハトがいて、その数に驚いて思わず写真を撮ったのだと思います。

この神社は開運のご利益があることで有名らしく、会社の経営者の人とかが頼って多く訪れると聞いたことがあります。(ゲッターズ飯田さんが言ってたかも。)

ここのハト、人間を恐れず、餌がもらえると思って人に飛びついて来たりするのもいます。

(*﹏*;)

鳩よけのネットが張られていたりはするんですけど、ハトを追い出すっていう感じじゃないのが懐が広い感じがします。

 

 

 

こんな感じで、余計なお世話といえばそうなんだけれど、過去の膨大な写真の中から何年か前の同じ季節の、自分が撮った写真を見せてくれるのは、わたし的には悪くないと思っています。

思いがけず懐かしかったり発見があったりするんですよね。

 

分厚いアルバムを大事にしていた私の子供の頃は、想像もできなかったことだけれど、これからもっともっとすごいことができるようになるんでしょうかね?

Google レンズとかだってすごいですよね。

 

色んな技術の発展についていくのはなかなか大変だけれど、写真関係のは好きだからついていけたらなーって思います。

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

 

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com