うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

SBIネオモバイル証券 初めての配当金の入金はこんなだった

2020年10月に、 SBIネオモバイル証券に口座を開設してから早5ヶ月。

一般的な証券会社と違って、1株から購入できるということが魅力の証券会社。

私の場合、国内株の分散投資をして配当金をもらうことが、この口座開設の目的でした。

そして昨日、初めて配当金の入金が確認できました。

 

 

 

急に配当金のことが気になる

f:id:mikeusagitan:20210330122938j:plain

昨日の午前中、

ふと

SBIネオモバイル証券の配当ってどうなっているんだろう?

もしかしてこの5ヶ月の間に入っていたりするのかな?

 

と急に気になりだしたんです。

今までは買うことに気持ちが向いていて、この投資の一番の目的の配当金の受け取りのことを後回しに考えていました。

(もちろん、買う時の配当の利回りは気にしていましたよ。)

 

一般的な他の証券会社で、100株など、それぞれの単元以上で購入している場合、配当金の権利確定日の3ヶ月後ぐらいに、配当金が入金される感じなんですよね。

 

だけど私は SBI ネオモバイル証券で、一株、数百円〜数千円のを数株ずつとかの極少株数で持っています。

 

だから、それぞれの1回の配当金は本当にごくわずかなのです。

 

そういう場合って、一回一回ご丁寧に支払われるのかしら? 

それとも1年に1回とか、所有株の配当金を全部まとめて支払われたりする独自のシステムなのかしら?

 

と今さら考え始めたんですよね。(笑)

 

 

SBI ネオモバイル証券 配当金の確認方法と受け取り方法

 

■SBI ネオモバイル証券 配当金の確認方法

 アプリの「よくある質問」みたいなところで調べてみたら、アプリの中の「入出金履歴」のところで配当金の入金確認ができるということがわかりました。

 

入出金履歴画面を確認すると、入っていました!

配当金41円!

 こんな画面です。

↓↓↓

f:id:mikeusagitan:20210330111126p:plain

 

 

41円というわずかな金額ですが、嬉しいです!

SBI ネオモバイル証券に口座を開設して初めての配当金。

年に2回のうちの1回で、税引き後の金額です。

 (ちなみに税引前の金額は50円です。)

 

たかが41円かもしれませんが、私はこの会社の株を2株、2600円分ぐらいしか買っていなかったので、銀行の利息を考えれば、とてもいい金額です。

 

しかも日付が昨日3月29日付だったんです。

私が急に配当金のことが気になりだしたその日の日付だったなんて!

(複数の株に分散投資しているので、それぞれの権利確定日や配当入金のタイミングを意識していなかったのです。)

 

■SBI ネオモバイル証券 配当金の実際の受け取り方法

私の場合は「株式数比例配分方式」という方法を選択しているので、私の証券口座に入金されています。

 

この他にも「従来方式」と呼ばれるような、郵送された書類を郵便局などに持ち込んで受け取る方法や、銀行口座に振り込んでもらう方法などがあります。

 

詳しくはこちらのSBI ネオモバイル証券のサイトで確認できます。

↓↓↓

配当金の受取方法について教えてください。 : SBIネオモバイル証券

 

 

それから昨日、書面でも配当金の通知が来たんです。(立派な封書で。)

こんな少ない額しか投資してないのに、こんな立派な書類を送ってもらってしまって申し訳ない気持ちになってしまいました。(笑)

 

でもせっかく送ってもらったから、配当金の案内だけではなく、同封されていた年次報告書もちゃんと読みました。

こういうの読むとちょっと親しみも湧いてきたりするものですね。

 

 

 

まとめ

私が昨年10月に口座を開設した、SBI ネオモバイル証券の初めての配当金を受け取ったお話でした。

まとめますと、SBI ネオモバイル証券の場合

 

①配当金の入金確認はアプリの入出金履歴画面から簡単にできる。

②配当金は単元未満株でも都度入金してくれる。

③配当金は、株式数比例配分方式を選択していると、証券口座に入金される。

④単元未満株でも配当金の案内が書面で届く。

 

こんな感じですかね。

わずかな金額ですが、定期的にいただけるというのはやはり嬉しいですね。

これからも、SBI ネオモバイル証券では、割安なタイミングで配当金目的の投資を続けていきたいと思っています。

 

これから投資を始めようとしている方や、SBI ネオモバイル証券での口座開設を検討している方の参考になりましたら幸いです。

(投資はあくまで自己責任でお願いします。)

 

こちらもよかったら覗いてみてくださいね。

↓↓↓

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com

 

 ☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。☆

クリックしていただけると、とても励みになります。

    (人 •͈ᴗ•͈) ↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村