うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

自動車税にタイヤ買い替え 車の出費がかさむ季節です

 

5月といえば、新緑の爽やかな季節のはずだけど、お天気悪くてもう梅雨入りしちゃったところも結構ありますね。

 

車がある我が家では、5月といえば自動車税の季節です。

5月に入って早々に納付書が届きましたよ。

しかも2台分。(-_-;) 

 

自動車税をpaypay で支払う夫

f:id:mikeusagitan:20210518122608j:plain

毎年のことでわかっていることなんですが、自動車税って一括だから高く感じちゃいます。

わが家の場合、

 

夫の車が39,500円

私の車が34,500円

 

合計74,000円

 

結構かかります。(泣)

 

車関係のことは、夫が率先してやってくれるので、今回も支払い手続きをやってくれました。

 

paypay で支払ったそうです。

 

「paypay で支払うとポイントもらえるの?」

と私がきくと

 

「一応ポイント二重取りしてるよ」

どのこと。

 

paypay のポイントの他にもポイントをもらっているそうです。

 

うちの夫は、スマホがワイモバイルなので、

paypay のチャージを、スマホ代と一緒にまとめてカードで引き落としされるようにしています。

「ソフトバンクまとめて支払い」あるいは「ワイモバイルまとめて支払い」

っていうのです。

 

ちょっとややこしいんですけど、ソフトバンクやワイモバイルユーザーなら、paypay のチャージを月々のスマホ代と一緒に払える。

そのスマホ代をクレジットカード払いにしているので、カードのポイントがもらえる。

ということで、間接的にポイントがもらえることになるんです。

 

paypayのポイントと、クレジットカードのポイントでポイント二重取りというわけです。

(ただし、スマホ代とのまとめて支払いには月に最大10万円まで(満20歳以上)という上限があるのでご注意くださいね。)

 

それにしても、スーパーのポイントとか、楽天のポイントにはあまり興味を示さないうちの夫ですが、こういうスマホ絡みとかになると、結構ちゃんとポイントのこと考えるんですよね。

不思議です。

 

まぁいずれにせよ、自動車税は負担になるので、少しでもポイントが還元されるのは嬉しい限りです。

 

 

 

タイヤ買い替えました!

私の車ですが、4月の下旬に新しいタイヤを買いました。

去年の11月に冬用のスタッドレスタイヤに履き替えた時に、ディーラーから、春夏のタイヤが劣化してきてるから、次の春には買い換えた方がいいと言われていました。

 

www.mikeusagi.com

 

そして次の春が来たというわけです。 

夫が新しいタイヤを、実店舗もあるネットショップで発注して、その実店舗に車を持って行って、新しい春夏のタイヤを取り付けてもらいました。

 

新品のタイヤを四つ買って取り付けてもらって、33,000円(タイヤ代25,000円、工賃8,000円)ぐらいかかりました。

 

夫の車はディーラーで、スタッドレスから春夏のタイヤに履き替えました。

それと、タイヤをディーラーに預かってもらっているので、タイヤ預かり代一年分とタイヤ履き替え代で、28,000円ぐらいでした。

(暖かい地域ではタイヤの履き替えをしない場合もあると思いますが、私の住む長野県のような寒くて雪が降る地域では必須となっています。)

 

f:id:mikeusagitan:20210518120559j:plain

 

新しいタイヤです。

やっぱり新しいと黒々しているものですね。

走りも、心なしか柔らかい感じがするような♪

 

以上、車出費がかさんだ春のご報告でした。

自動車税をこれから払う方、これから車生活を始める方の参考になりましたら幸いです。

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 いつも応援クリックありがとうございます♡

 

★関連記事★ 

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com