うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

記念日のお花を 最後まで愛でたい 

 

ちょっと前ですが、わが家の記念日がありました。

 

この記念日、夫が毎年お花が届くように手配してくれています。 

 

いつもお店にお任せみたいなので、どんな花が届くか当日までわからないけれど、逆にそれが楽しみなんですよねー♪

 

今年はこんな感じでした。


f:id:mikeusagitan:20210514132725j:image

 

届きたては、元気で生き生きしていて美しいですね〜。

バラにガーベラ、カーネーションやアルストロメリアなど、華やかに咲き誇っていました。

 

私、家事とかはズボラなんですけど、切り花のお世話をするのは好きなんですよね。

 

毎日花瓶の水もかえるし、傷んできたところを取り除いたりもこまめにやります。

 

だけど今年は、暖かかったせいかお花の持ちが悪かったかも。

 

思いの外早く、傷んでしまったり枯れてしまったりしました。

 

 

最後まで残ったお花を、小さい花瓶に分けてみましたよ♪


f:id:mikeusagitan:20210514132758j:image

左から、アルストロメリア、バラ、カーネーションです。

 

花瓶とのバランスもあって、短くしちゃいました。

 

ちなみに茎のカットに使ったのはこちらの剪定バサミです。


f:id:mikeusagitan:20210514133252j:image

この剪定バサミは、わが家唯一の観葉植物のユーカリ・グニーの剪定をするために買ったものです。

切り花を手入れする時にもよく使っています。

 

www.mikeusagi.com

 

すごくサクサク切れます。

 

普通のハサミを使ってた時は、頑丈な茎とかがなかなか切れなくて、切り口もひどかったけど、こういう専用のを使うと、全然違いました。w(°o°)w

 

 

 


f:id:mikeusagitan:20210514132826j:image

キッチンカウンターのところには、アルストロメリアを。

 

 


f:id:mikeusagitan:20210514132835j:image

テレビ台のところには、オレンジのバラを。

 

いけかえてから数日経って、花びらの先がだいぶ枯れてきましたけど、枯れていく様もまた美しく感じます。

 

こんな風に、美しく枯れていきたいわ ( ꈍᴗꈍ)

なんて思ったりして。

 

 


f:id:mikeusagitan:20210514132844j:image

寝室には白いカーネーションを。

カーネーションは比較的まだ元気です。

 

記念日の花、長持ちしますように。

 

 

 

 

先日、少しだけ近所を歩いた時に、空き家の前を通りがかりました。

 

庭は荒れ放題でしたが、庭の隅で綺麗な花が咲いているのに目がとまりました。

 

f:id:mikeusagitan:20210514132905j:image

 

ボタンです。

「得も言われぬ美しさ」とはこのことだな

と思うくらいに見入ってしまいました。

 

主がいなくなった庭で風にそよぎながら咲くボタン。

とても心惹かれました。

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

 

 

 

こちらもよかったら読んでみてくださいね。

(✿^‿^)

↓↓↓

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。☆

お手数ですがクリックしていただけると、とても励みになります。

   (人 •͈ᴗ•͈) ↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村