うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

無印良品のビスク鍋 人気を知らずに買って 美味しさに驚いた!

この間、夫婦で無印良品に行った時に買った

手づくり鍋の素「ビスク鍋」

↓↓↓

f:id:mikeusagitan:20201114223636j:plain

 

www.mikeusagi.com

 

夫が買いたいと言って売り場で持ってきたから買ったくらいで、特に何も思っていませんでした。

そもそも私って、恥ずかしながら無印良品で食品を買ったことがほとんどなかったんですよね〜。(^~^;)ゞ

 

それで帰ってから上の記事を書いたんですけど

記事を読んだ夫が、

「あのビスク鍋の素ってさ、後から調べたら結構人気みたいだよ。

ブログでさら〜っとしか触れてないけどいいの?」

と言ってきました。

(うちの夫は私のブログをそんなに読んでるわけじゃないはずなんですけど、食べ物好きなので、グルメ情報が入っていそうな記事は読んでるらしいんです。)

 

「えーだってその時はそんなこと全然知らなかったから、あの時のありのままのことを書いたからいいんです〜。」

 

と答えながらも

へ〜、あのビスク鍋の素、人気あるんだ。

とちょっと気になっていました。

 

そしたら、はてなブログの今週のお題が「鍋」になっていて、

これはちょうどいいやと週末の夕飯をビスク鍋にすることに。


f:id:mikeusagitan:20201120155846j:plain

 

パッケージの写真で魚の鍋だと思っていたけれど、裏に書いてある材料を確認したら鶏肉って書いてあります。

魚でも豚肉でもいいみたいだったけど、最初なので基本通り鶏肉にしてみました。

 

 

f:id:mikeusagitan:20201114203338j:plain

出来上がりはこんな感じです。

混ぜちゃったので見た目はあんまり美しくないかもですが、お味は絶品でしたよ。

私の中では、お店で食べる濃厚なカニのトマトクリームパスタの味に近い?と思いました。

だからカニとかエビとかが好きな人にはかなりグッとくる鍋になっているんじゃないかと思います。

ちなみに私はカニとかエビが大好きです。

 

調理中に一点注意が必要だなと思ったのは牛乳です。

この鍋、牛乳を400mlも入れるんですよ。

結構入れるんだなと思いながら普通の鍋の要領ででグツグツ煮ていたら、牛乳が分離してしまいました。

 

最終的には口に入れる時に違和感があるような固形感はなかったんですけど、分離が気になる場合は煮すぎないことが大事かもですね。

面倒だけど野菜を別の鍋で少し茹でとくとかしたら、スープと一緒に煮る時間が短くなって、ちょっとはいいのかも知れません。

 

ちなみに今回使ったお鍋は結婚のお祝いに元同僚にいただいた、ルクルーゼのです。

こちらで記事にしています。

よかったら読んでみてくださいね 。

www.mikeusagi.com

 

さてさて、このビスク鍋のしめは、チーズを入れてチーズフォンデュにしたりご飯を入れてリゾットにできるとパッケージの裏にありました。

でも我が家の場合、私がまぁまぁの少食で、しめまではでは一度に食べきれないので、いつものパターンで翌日の一食になる予定です。

 

あの鍋のスープにチーズ入れてリゾットにしたら絶対美味しいはず♡

楽しみです〜(人*´∀`)。*゚+

 

今週のお題「鍋」でした。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。